
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

牛乳パックで作る椅子が1歳ぐらいの子供に丁度良いです。


ゆいの育児日記の

200902_IMG_2769.jpg

アンパンマン 紙パックフォルダー登場

に写っている牛乳パックで作る椅子の作り方を掲載します。


この椅子、子供の膝下、膝上の長さが丁度良い長さで、

背もたれの高さも丁度良い高さです。


更に自分で運ぶことのできる椅子は、

しつけにも丁度良い椅子です。

今回作り方を一挙公開です。


詳細は下の「続きを読む」をクリックして見てね!!


さて、一枚目の写真は、基本になる牛乳パックを

組み合わせて、ガムテープ(紙製)で、

貼り合わせて、

数ヶ月経った物です。


本当は早く上に新聞紙を貼って、

更にその上に布を貼って、

綺麗にしようと思っていながら使っていた写真です。


20090529牛乳パック椅子.jpg

これが子育て支援センターで頂いた作り方です。

実物が子育て支援センターに置いてあって、

ゆいちゃんも楽しく使っているので、

家でトライしました。


さて、左上の牛乳パックを重ねる部分は少し解りにくいので、

言葉で再度説明します。


・まず牛乳パックの口を切る。

・入れる牛乳パック側の中に新聞紙をくしゃくしゃに
してパックの中の空間を埋める。

・二つの牛乳パックの入れる側の口の四隅の角をつまんで、
ぐにゅぐにゅにして入れやすいように馴染ませる。

・左の空の牛乳パックに右の口を切って新聞紙などを
詰めた牛乳パックを突っ込む。

IMG_8026.JPG

牛乳パックを積んで椅子の形にすると、

こんな感じになります。

この写真は本当に作っている最中のものではなく、

牛乳パックを積んだところの写真が無かったので、

急遽、空の牛乳パックで重ねた物です。ご注意を!!




IMG_7985.JPG

さて、ゆいちゃんが座っていた椅子に新聞紙を貼りました。

接着剤は木工ボンドです。


IMG_7989.JPG

更に上に木工ボンドを塗って、

IMG_8023.JPG

これで完成!!!


ゆいちゃんは、お茶を飲んだり、

テレビを見たり、

ざくざくっとおもちゃの野菜をきったりする時に、

この椅子を自分で持ってきて、

座って楽しんでます。

他にも牛乳パックで作る机も有るそうですが、

我が家には家具調コタツがあるので、

それで間に合わせてます。


役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ポータル:手作り
牛乳パックで作っても、かなりもちそうですね。子供の体重なら十分支えられるんですね。

子供と一緒に楽しく作ることができそうな感じです。
コメント ポータルさんへ:
牛乳パックの中に適度の新聞紙が入っているので、
形も崩れず、弾力を保っています。

作る時は、流石に子供と一緒と
言うわけには行きません。
子供とはいつも戦争です(^_^)ニコニコ

子育て支援センターにも同じ椅子が有り、
家でも同じ椅子があり、とても馴染んで使ってます。

不思議にほどよい
大きさ、重さ、座り心地みたいです。(^_^)ニコニコ

スレッドテーマ:写真日記:育児

コメント

●手作り
牛乳パックで作っても、かなりもちそうですね。子供の体重なら十分支えられるんですね。

子供と一緒に楽しく作ることができそうな感じです。

牛乳パックの中に適度の新聞紙が入っているので、
形も崩れず、弾力を保っています。

作る時は、流石に子供と一緒と
言うわけには行きません。
子供とはいつも戦争です(^_^)ニコニコ

子育て支援センターにも同じ椅子が有り、
家でも同じ椅子があり、とても馴染んで使ってます。

不思議にほどよい
大きさ、重さ、座り心地みたいです。(^_^)ニコニコ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


