
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

怖い細菌性髄膜炎のHibワクチン接種が可能となりました。


皆さんご存じですか?

年間約1000人の子ども達が細菌性髄膜炎に自然感染し5%の方が亡くなり、
4人に1人が後遺症に苦しんでいます。

細菌性髄膜炎は、60%がHib(インフルエンザ菌b型)で、
約30%が肺炎球菌が原因となっています。

そのHib(インフルエンザ菌b型)のワクチン「アクトヒブ」が
2008年12月19日に発売され、任意接種が可能となりました。

既に100カ国以上で導入され、WHOの推奨により94カ国で定期接種になっている程の
ワクチンです。日本はあまりにも遅れています


ゆいももう1歳と5ヶ月、今まで病気にかかる事なく過ごせましたが、
いつ細菌性髄膜炎にかかるかわかりません。
先日、Hibワクチンを取り扱っている病院を探して接種の予約をしました。
今日時点、まだ風邪を引いていて接種ができない状態が続いていて、少し焦っています。

取り扱い病院は 「★行列はできないけれどヒブワクチンが接種できる医院★」
他にもHibワクチンをキーワードに自分の地域の取り扱い病院を探してみてください。


20090126海遊館


細菌性髄膜炎の怖さを知らない親も多数で、
これから行政もどれだけその怖さを、妊婦や親に情報を提供するかは不明です。
そこで、記事としてこのブログに投稿しました。
皆さんも一度検討して見てください。


☆細菌性髄膜炎の怖さ!! 
 私なりにいろいろな数字を見ながら、100人の方が病気になったら
 何人にどんな事が起きるかをまとめてみました。
 正確な数字ではありませんが、そんなに外れていないと思います。
 専門家ではないので、責任ある数字でない点はご理解ください。

 参考サイト 細菌性髄膜炎から子供を守る会


・生後3ヶ月未満まではHib(インフルエンザ菌b型)よりも、殆ど大腸菌、
 B群レンサ菌、黄色ブドウ球菌等が原因で細菌性髄膜炎にかかります。

 かかったとき、100人の内30人が死にます。
 生存者の相当数に脳神経障害(けいれん、学習障害、難聴等)などの
 後遺症が残ると想像されます。


・生後3ヶ月以降は、Hib(インフルエンザ菌b型)の細菌性髄膜炎にかかると、
 100人の内、3人から5人が死にます。
 100人の内、10人~20人が重度の脳神経障害(けいれん、
          学習障害、難聴等)が残ります。
 100人の内、軽度の脳神経障害(けいれん、学習障害、難聴等)は、
          相当数の子供に残ると予想されます。



☆日本の定期/任意予防接種スケジュール(2008年4月1日施行)

Imm08JP01.gif

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント metab0ma2:参考になります。
2児のママですv-7
私も、ワクチンの事を知り合いの現役看護士ママに、詳しく聞きましたv-13
上のコは、小学生、下のコは、病気がちで、ただでさえ、予防接種が進んでいないので、どうしようか、迷ってますv-12
コメント navinci:
いやぁ、よ~く調べまとめましたね。
Hibワクチンのこと、こちらでは、その存在を知ってはいても、得体が知れないと思って、接種を受けるのをためらっている方が多いようです。せっかく解禁になったのに。

そう言えば、肺炎球菌のワクチンは、この表で行くと2歳になったら任意で接種が出来るということなのですね。

肺炎球菌のワクチンも接種がすめば大分安心できるかもしれませんね。

ゆいちゃんも、早く風邪が治って、無事に接種できること祈ってます。
コメント nanaton:髄膜炎なりました
はじめまして、
今月満3才(43で出産)になった娘を持つ者です。
生後8ヶ月でウイルス性髄膜炎にv-12
幸い後遺症はありませんでしたが、入院とか検査とかとっても可哀相でした。
予防接種で防げるならば・・・
ありがたいですよね。

参考になりました、ありがとうございますv-22
コメント nanatonさんへ:
後遺症が無かったのが本当によかったですね。
ちょっとの事で、子供を守れるなら
これほど嬉しいことはないです。
コメント navinciさんへ:
肺炎球菌のワクチンは23価だそうですが、
副作用が強い事が指摘されています。

幼児向けには7価がアメリカで使われていて、
日本でも今検討されています。

2歳以降で、7価が使用できるようであれば、
接種が望ましいと思われます。


ところで、無事接種は終わりました。
一段落です。ホッ
コメント metab0ma2さんへ:
3人目の妊娠おめでとうございます。
るぅちゃんがゆいと同い年そうですね。

任意接種は親の判断なのでむずかしいですね。
我が家は接種しました。
また、接種など検討される様であれば、
コメントください。
よろしくーーーー
コメント metab0ma2:ありがとうございます!!
でも、私は、今まで、自然に、妊娠したコトがない上に、不育症なので、今回の妊娠も、喜びより、また、悲しむのが嫌だと言う気持ちが、正直、大きく、周囲にも言えず、複雑なカンジですが、まぁ、気長に、結果を待ちますv-16
下のコは、7月生まれなので、ゆいちゃんと1ヶ月違いですねv-10
コメント metab0ma2さんへ:
うわーーー近いですね。
また、気が向いたら状況教えてくださいね。
楽しみしてます。

スレッドテーマ:え!本当!?:ニュース

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


