
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

自転車とヘルメットの選び方(ゆい1歳1ヶ月)

2008/09/23自転車1


これまで長ーーーい時間をかけて、

ようやく、いい自転車に巡り会えました。

ゆいちゃんのヘルメットも購入しました。

自転車選びは以外と難しい!!


さて、自転車を選ぶ時に色々迷った事とか、

ポイントとかを「続きを読む」に書きます。

きっと皆さんの役に立つと確信してます。
 
>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

早生まれか 遅生まれか?(ゆい1歳2ヶ月)


あるブログで、自分の子供を保育所に入れるべく

体験入園をされた時、同じく体験入園の子供に

「言ってることわかんなーーーい」



言われて相手にされなかったそうだ。

「言ってることわかんなーーーい と 言われるので 行きたくない」



後で、自分の子供が言っていたと書いてありました。



同じ学年でも、遅生まれと早生まれでは、

一歳近く離れていて、同じ学年と言えども

その幼さは天と地ほどにも違います。



子供は何月ぐらいに生まれれば、

同じ学年で、それなりに力関係を維持しやすいんだろうと

考えさせられる記事でした。



あくまでも私見ですが

6月~10月の間で産まれるのが

きっと、より過ごしやすいのではと思います。



ただ、遅生まれも頼られるだけに

違った苦労が有るのだろうとは思います。

2008/10/19爆睡


これから妊娠・出産を考えておられる方に、

ちょっと違った視点で考えるのも良いかと

思いこの記事を作成しました。

この記事に関して、色々な意見があるとは思います。

そんな方は、よければコメントを御願いします。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:
我が家でも、Uちゃんが生まれる前、8~10月くらい生まれが、日本では真ん中になるからちょうど良いかもねと話していました。

万が一、日本も海外にならって9月を新年度の時期に変えられてしまったら、ちょっと困ったことになってしまいますが^^;
コメント navinciさんへ:
子供にはできるだけ、
同じ条件でスタートできるように
して上げたいです。o(^o^)oドキドキ
コメント rickymom:
はじめまして。
篠山で英語教室をしています、rickymomと申します。
うちは上の長男が1月生まれで、下の長女が4月生まれです。

上の子は確かに他の子に比べるといろんな面で頼りないところもありますが、
それは大人が見ていて気にするだけのこと。子供同士ではまったく関係ないような気がします。
幼稚園のとき、
しっかりものの女の子からは、
「どうして○○くんは赤ちゃんみたいな話し方なの?」と聞かれたこともありましたけど。
(^v^)
言葉が遅かったのは早生まれと関係があるかもしれませんが、言葉の発達も子供によりますし、早生まれでも口が達者な子はいると思います。

でも早生まれだからと言って仲間外れにされたり、馬鹿にされるということではなくて、
あくまで性格が左右するもんだと思います。

下の4月生まれの女の子はたしかにしっかりしています。それはお兄ちゃんの影響もあるでしょう。他の人からも「しっかりしている。」と言われますが、親の立場からするとしっかりしていない部分もあるから、しっかりしていていいですね。と言われても、(はぁ。そればっかりじゃないんですけどね。)と言うのが本音です。

上の息子は現在小2ですが、学力や体力的な面を見ても、あまり他のこと変わらないし、
ようやく差が埋まりつつあるのかなという気がしています。

でも少しでも季節のいい時に出産したいっていう気持ちはすごくわかります。
わたしも下の子の時は春の方が暖かくて風邪を引きにくいかなぁと思いました。

1~3月生まれの子供の親はやっぱり他の子と比べがちになりますね。
でも基本は”うちの子はうちの子”かな。

長々と失礼しました。




コメント rickymomさんへ:
おっと篠山ですか、私の実家は篠山市です。
同郷でうれしいです。

さて、ケースバイケースで、本当のところは、子供次第で変わると思うのですが、
環境とか、スタート時点でどう考えるかなんて、ちょっとした動機の一つして
検討してみても良いかと思ってかいてみました。

スレッドテーマ:写真日記:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


