スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

10ヶ月目 おまる事情


早めにおまるに乗せて、おトイレを家族共々楽しもうではないかと、

8ヶ月目からおまるをスタートしました。

あれから1.5ヶ月、その様子をご報告します。


今は、毎食後、必ずおまるに乗って、おまるのプーさんの背中についている

ボタンを押して音を聞いたり、軽く絵本を読んだりして、10分程度時間を過ごします。

おまるでウンウンできている確率は9割近くになります。 なかなかの打率です。


何故、そんなに早くスタートする気になったかと言うと、

・ウンウンの後かたづけが結構大変な事。

・ウンウンに気付かずにいると、ゆいちゃんのお尻が一発で被れる事。

・ウンウンのオムツを袋に密封するのがやっぱり恐ろしい!!

・たまたま◎松屋で見つけたおまるシートを見て、

これならいける、おまるも恐ない!! と 狂喜乱舞。

2008/06/30おまる1


おまると言えども、ウンウンの後は、おまるを洗わないといけないのか?

じゃどこで洗うのか? 洗面所?お風呂? と 思いげんなり気味だったのです。



2008/06/30おまる2


おまるを上から見ると、おまるシートが見れます。

底には、紙シートが貼り付けてあって紙シート自体はおまるシートから

取れないようになっています。

2008/06/30おまる3


おまるシートは、ウンウンが入る容器を全面的にカバーするので、

容器自体が汚れる心配もありません。

おまるシートの中に入ったオシッコは、中の紙シートに吸収されて、

ウンウンは紙シートの上で転がっているので、トイレに流すときも容易にはがれてくれます。

使ったおまるシートを、ビニール袋(これはホームセンターで購入)に入れて、

ウンウン専用のごみ箱に放り込んでいます。

ウンウン専用のごみ箱は、当然ベランダに放置。

臭いもそんなにせずで、今はとっても快適です。

後大事な事は、おまるの上で退屈しないよう、ずーーーっと遊んであげる事ぐらいです。
スポンサーサイト
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:なぁるほど
ずっと聞こう、聞こうと思っていたんですよ。
おまる処理方法!
我が家でも、ゆいちゃんちに習って、おまるを早速購入したのものの、実際、まだ筆おろしには至っていないのです。
でも、段々、食後のうんうん、ミルク後のうんうんと、排便のリズムが決まってきたので、それならわざわざオムツに出されるのを待たないでもおまるでなんとかならんもんかと思っていたので。

なるほど~。西●屋に行けばそんなスグレモノが売ってるのですね。さすが、よく見てる~!

うちも早速チャレンジと、俄然やる気が復活しました。
コメント navinciさんへ:
清潔そのもの。
それと、リズムでタイミングが合えばウンウンするので、
早めの習慣は無理がなくて良いです。

◎松屋にいつもあるとは限らないので、店の人に言って
調達してください。

我が家は、おまるシートを見かけると、
余分に買うように注意しています。

スレッドテーマ:育児日記:育児

ベビースケールの功罪(体重計)


ドミノ竹シーツで涼しく夏を過ごしてます。

あまりにも気持ちよさそうなのでパチリ

(もう少しで11ヶ月目)

2008/07/17爆睡


写真の奥には、タニタのベビースケール10g版が写っています。

これは体重計で、レンタルしているのですが結局11ヶ月も

レンタルしちゃったので、買った方が安かったです。

当初は、飲んだミルクとかオッパイの量を

知るため、タニタのベビースケール5g版をレンタルしたのですが、

途中から体重測定だけが目的になったので

タニタのベビースケール10gに変更(レンタル料が安い)して

今日まで使っています。 夕べの体重は8,200グラムです。


病院の看護士さんに

「本人のミルクを飲む量や、赤ちゃんの機嫌や、

抱いた重さで赤ちゃんの成長を感じられる様に

ならないといけないので、いつまでもベビースケールに

頼っていてはいけませんよ」と言われたものですが

関係ない、

毎日風呂に入れる前に、

今日は体重が何グラムかな

なんて成長を楽しんでいます。

はっきり言って、有用でした。


ベビースケールの皿の上に乗ったゆいちゃんの

足が床に着きそうになってきたので、

今月でレンタルを終了する予定です。

身長は72cmぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ゆら:
はじめまして♪
ゆいちゃんの気持ち良さそうなこと^^
愛らしい笑顔に癒されました。
そしてママは強くて偉いですね^^

スレッドテーマ:写真日記:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。