
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

オムツはどこで買うと安いか?

「ゆい」が産まれて丁度一ヶ月ですが、

他の赤ちゃんみたいに体重が1kgも増えなかった理由で、

新生児用オムツが足らなくなってきました。

我が家では、「パンパース 新生児用」を使っているので、

どこが安いか、お店を探してみた所、意外なことが解りました。

☆☆☆☆☆☆ 結果発表 ☆☆☆☆☆☆

高い => 西松屋
少し安い => 赤ちゃん本舗、ベビザラス
安い => コーナン(ホームセンター)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そう、なんとホームセンターのコーナンが一番安い!!

ミルクは、ホームセンターには売っていませんが、

オムツは、賞味期限がないので売っています。

流石ホームセンター、大量仕入れでセールもやってくれます。

90枚入りのパンパース新生児用が、昨日なんと1,300円で売っていました。

通常の価格が約1,600円なので、それでもOKかと、納得しました。

このサイトのアマゾン価格が、90枚×4個=7,072円なので、

いかに安いかを理解!!

皆さんのお役に立てば幸いです。

 

関連記事:新生児オムツの量について

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児ニュース:育児

我が家のマタニティブルー

出産後育児に追われる間に、少しずつ、ブルーが入ってくるのが解ります。

毎日続く果てしない授乳、更に、空いた時間で、睡眠、家事、食事、シャワーを取ります。

生後1ヶ月は外に出せない赤ちゃん

つまり、「買い物」と言う素晴らしい気晴らしを封印されてしまう産後。

 

3時間間隔の授乳、母乳であれば、20分以上は授乳に時間が掛かります。

いきなり十分な母乳が出るわけでなし、母乳の消化がミルクと比べてとても消火が良く、

更に授乳の間隔が短くなり、妻の時間を奪っていきます。

 

赤ちゃんは、母乳で育てたいと強い希望がある妻に、

十分でない母乳の為、「十分な睡眠を取らなければ」とか

「沢山ご飯をたべないと」とか、強迫観念が妻を襲います。

 

黄疸、便秘、カブレ、体重、頭の形、鼻の調子等々、

次々おそってくる新しい体験に、神経をすり減らす妻。

いつもならインターネットで、調べまくる妻も、

時間が出来れば睡眠をとらないといけないと、

十分事情を調査できないままで、新しい出来事に遭遇する妻。

 

いかがでしょう、普通の状態で、マタニティブルーは必ず少しやってきます。

 

こうなると、担い手の一人のパパちゃんがお手伝いして、

家事なり、買い物なり、赤ちゃんをあやしてあげたり、うううんと

精神的な支えになってあげないと、一生恨まれる事は請け合いです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

紙おむつの経済性(新生児版)と布おむつの有効性!!

☆このブログの読者から紙おむつの経済性について質問があったので、
新生児の紙おむつ代を試算しました。

諸条件で掛かる費用が変わるので、目安程度で見て下さい。

紙おむつは、1枚大体17円ぐらいかかります。
赤ちゃんは1日大体7枚から8枚ぐらい使用します。

と言うことで、一ヶ月大体 17円×8枚×30日≒4,000円です。

☆紙おむつの毒性及びアレルギー性は?

紙おむつの吸水材には、科学の粋を集めた材料が使われています。
その安全性については、何の基準もありません。

ここに、「なんで今どき布おむつ?」と言うサイトがあります。
布おむつに関する詳細な情報があるので、一度覗いてみて下さい。
紙おむつの毒性についても記述されてます。

我が家は、育児に追われていて、まだ、紙おむつ、布おむつなんて
考える余裕がありません。
しかし、ちゃんと考える必要があるのは確かだと、サイトを見て理解しました。
これらか、時間を掛けて、布おむつについて考えていきたいと思います。

これから出産を迎える方は、出産前に十分知識を付けておいて、
出産後の方針を立てた上で、出産にいどまれる事をお勧めします。

☆最大の問題は、手間
これは、レンタル布おむつと言って、レンタルされた布おむつを使って、
汚れた布おむつをそのまま回収して頂くシステムです。

費用は高めになりますが、子供のアレルギーやおむつ離れの為に
検討する余地はあると思います。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:アレルギー・アトピー:育児

お礼参りとお宮参りを兼ねて野崎参りへ

本日、野崎観音へお礼参りとお宮参りを兼ねてお参りに行って来ました。

2007/10/06お礼参り1

初めて、野崎観音の下見に行ってから6ヶ月。

観音さんにぶら下げてある狛犬の一つに、「ゆい」の狛犬が入れるよう祈った、

お願いがかないました。

2007/10/06野崎観音 2007/10/06野崎観音2

軒下にぶら下げてある狛犬は、明日(10/07)、大護摩供養があり炊き上げられます。

2007/10/06狛犬2 2007/10/06狛犬

ゆい」の狛犬が他の狛犬の仲間入りをさせて頂いた写真です。

野崎観音に来られる方を、他の狛犬と一緒に暖かく見守って下さい。

ありがとうございました。 

関連記事:

妊娠後のお礼参りとお宮参りの下見に両親と..
戌の日に腹帯
安産を祈願して、野崎観音で腹帯を頂いてきました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

お宮参りと写真撮影の順番にご注意!!

2007年10月6日、おじいちゃんとおばあちゃんも来てくれて、
お礼参り+お宮参りを兼ねて、野崎観音にお参りをしました。

お宮参りと言えば、写真撮影です。

皆さん、写真撮影とお宮参りなら、順番は必ずお宮参りを1番目に
その次に写真撮影にしましょう。

赤ちゃんが寝ていてもお宮参りはできますが、写真撮影は、
寝ていると写真にならないので、撮影にものすごい時間が掛かる可能性があります。

今回は、お宮参り=>写真撮影の順だったので、順調でした。
写真撮影は結局2時間ぐらい掛かりました。

皆さんご注意を!!

関連記事:

お宮参りの後の写真撮影残酷物語

お礼参りとお宮参りを兼ねて野崎参りへ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

湯沸かしポットが必需品

完全母乳の出来る母親は非常に幸せです。

残念ながら我が家は、ミルクと併用です。

昼も夜も母乳とミルクと大忙し。

こんな時に大活躍するのが、湯沸かしポット。

ミルクには必需品です。「ゆい」が泣いてからでは、湯は間に合わない!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

ほ乳瓶の煮沸消毒は、電子レンジで3分で完璧!!

昔は、使ったほ乳瓶を煮沸消毒していたのですが、

最近は、電子レンジで3分のチンで済みます。

入れ物は、赤ちゃん本舗で数百円程度で買いました。

下の写真は、丁度電子レンジから煮沸消毒が終わって

取り出した所です。

左が蓋で、右が底です。

中身は、母乳相談室のほ乳瓶と乳首2つです。生後一ヶ月のミルクグッズです。

2007/10/07消毒する蔵

関連記事:ほ乳瓶と消毒(妻)

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

おしりふきの使用感

おむつの交換時にかかせないのが、おしりふき。

赤ちゃん本舗の「おしりふき」 厚手を箱買いした記事を載せました。

過去記事:おしりふき(妻)

その時一緒に薄手をワンパックだけ購入しました。

最初のワンパックは、薄手を使用しました。

なくなったので、厚手を使い始めたのですが、

使った瞬間 あーーーー やっぱりあつでだわーーーー

となりました。

何故かと言うと、大量のウンチの拭き拭きでも、

二重三重に折りたたんで使う必要がないのです。

最高!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:カット綿
ゆいチャンは日赤病院の時から、メーカー品のお尻拭き使用でしたか?
私の世話になった、軍隊産院では、生後1ヶ月を迎えるまでは肌が弱いので、カット綿に水を湿らせて、それで優しく撫でる感じで汚れを洗い落としてくださいと言われたので、今もカット綿です。
正直、お尻拭きの方が手っ取り早く楽なんですけれどね。

スレッドテーマ:育児日記:育児

退院をする時に頂いた無料のミルクの恐怖

赤ちゃんが産まれ、退院する時に、色々な企業のお試しの品が無料で頂けます。

何も知らないお母さんが、必死で育児する時に、最初に掴む商品の数々が
後々選ぶ商品を左右します。

今回、大阪赤十字病院を退院する時に頂いた物の中で、一番頭を悩ましたのが
ミルクです。

森永のE赤ちゃんと言うミルク350g1缶を頂きました。
母乳で育てるつもりですが、母乳が足らない時はミルクを使用します。
赤ちゃんがなくなってきたので、店に買い物に行って\(゜o゜;)/ウヒャーしました。
値段が他のミルクの1.5倍はするのです。

まだ新生児だし、大阪赤十字病院が認めているので、このミルクであれば大丈夫と
思いこんでいる部分と、万が一の事が起きたらいやなので、同じミルクの850gを買いました。

赤ちゃんによっては、飲んでいるミルクの味を憶えていて、ミルクを切り替えると
いやがって飲まない事もあると、記事を見たこともあります。

でも、やっぱりミルク代が1.5倍も違うので有ればと、結局ほほえみを
検討しています。飲むか飲まないかは、「ゆい」の気分次第と言うところです。

それと、ミルクが赤ちゃんの便秘の原因になっている事もあると、記事を見ます。
「ゆい」が色々なミルクを飲んでくれる間に、もっとも良いミルクを探し当てたいと
思っております。

ミルク一つを取っても初めての体験は、大変ドキドキものです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:うちでは返って・・・
日赤病院ではE赤ちゃんだったのですか・・。なんてハイグレードな。


私が入院していた軍隊方式産院ではビー●スタークのすこやかを退院時にやはり小缶貰いました。


しかし、ブログを通じて、E赤ちゃんの評判が高かったので、小缶を1週間で飲み干した後はE赤ちゃんに切り替えました。


ですが、高いんですよね。他のものより50gくらい入っている量も少ないのに、1,000円近く高い。アレルギー疾患の赤ちゃん向けのペプチドミルクというヤツなので高いみたいなんですけどね。


だから、我が家では、今サンプルで貰った和光堂のはいはいと混合で飲ませてしまっています。とりあえず今のところ、味に不満を訴える素振りはなさそうなので、この勢いで、明●乳業のほほえみへ移行させるつもりでいます。


ところで、便秘なのですが、うちのUちゃんはどういうわけか、E赤ちゃんオンリーでミルクを与えた時の方が便秘していました。

ビー●スタークのすこやかや、和光堂のはいはいとの混合にしたら、快便なのですが。
もしかすると、E赤ちゃんはたんぱく質の高分子を取り除いてあるということなので、軟便になりやすく、出にくいのかな?と思いました。

ほ乳瓶セットのお掃除道具

「ゆい」も生後約1.5ヶ月になります。

今回は、ほ乳瓶のメンテナンスセットを紹介します。

これは、百円ショップで手に入れた、コップ洗いです。
ほ乳瓶洗いにサイズがピッタリで、とても重宝しています。2007/10/14ほ乳瓶洗い

これは、母乳実感専用の乳首ブラシです。
ブラシと言ってもスポンジで出来ています。
母乳実感の乳首の形と同じで、洗い残しもなく、抜群の使用感です。
2007/10/14乳首洗い

これでミルク対策道具すべてです。
(乳首は写真の通り、2個で代わる代わる使用しています。)
2007/10/14ほ乳瓶セット

 

関連記事:

ほ乳瓶の煮沸消毒は、電子レンジで3分で完璧!!

ほ乳瓶と消毒(妻)

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

チャイルドシートの使用感(生後1.5ヶ月)

「ゆい」は、生後約1.5ヶ月、体重は4kgです。

昨日、片道80km離れている実家を車で往復しました。

たかだか1.5ヶ月で、長距離を走るのは、「ゆい」に負担が大きいので、

避けたかったのですが、やむを得ず往復です。

使用感は、前回報告したとおり、今でも抜群で、安心そのものです。

 2007/10/20チャイルドシート

車の進行方向は、「ゆい」の背中側です。

つまり後部座席から運転席に向かってこの写真は撮影しています。

関連記事:

タカタのチャイルドシートの使用感
母子同室:9/1 いよいよ退院です。
決定!! チャイルドシート

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

各種手当ての給付について

★出産一時金(生まれたとき)
平成18年10月より、出産育児一時金が30万円から35万円に引き上げられました。

★出産手当金(分娩の日以前42日間、分娩の日後56日間の範囲)
平成19年4月より、出産手当金の支給水準が、現在の標準報酬日額の6割から標準報酬日額の3分の2に引き上げられます。

出産手当金は、申請済みであれば、産後65日直後に振り込まれます。
(翌日ではなく、翌振込日です。これはご確認下さい。)
申請が産後65日以降で有れば、翌月振込月になると思います。
健康保険組合などでご確認下さい。

★児童手当金(生まれた後から3歳未満まで)
平成19年4月より、5000円から1万円に増額になります。

申請月から支払開始となります。
月末出産で有れば、できるだけ出産月に申請しましょう。
そのためには、事前に名前も決めておいて、
産まれて直ぐに申請できるよう準備しておきましょう。
私の場合一ヶ月ロストしました。
妻と一緒に出産した若い夫婦は、速効で手続きしていました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:パパ育児日記。:育児

赤ちゃんの向癖対策

出産後の病院生活で、赤ちゃんを寝かせる時、飲んだお乳を吐く事があるので、
心臓の反対側に顔を向けて寝かせるんだと言うことを教わりました。

2ヶ月経った今、頭と顔を含む全体の形がいがんでいて、そう平行四辺形です。

最近形が気になっていて、頭がいがまないよう転がせようと向きを変えるのですが、
楽な右に戻ってしまいます。

夕べ、柔らかい枕をして寝たところ、写真の様に若干上を向いて寝ていました。
枕が柔らかいので、頭が沈んで、自然と上を向いているようです。

ひょっとすると、このまま頭の形が丸くなるかと期待しております。
最終的な結果は、後日報告します。

2007/10/29向癖

顔が上を向いています。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての子育て:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


