スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

買っちゃいました、抱っこひも(妻)

抱っこひもは買わない予定だったのですが・・・、

ベビー用品等を買い出しに行った「赤ちゃん本舗」で

いきなりのタイムセール!! 980円!!

買っちゃいましたね~(^^;ゞ

2007/07/26 抱っこひも

横抱きが出来ないタイプなので、ひとり座りが出来るようになってから使用可能です。

しかもなんと、この抱っこひも・・・

単なる「ワンショルダーポーチ」や「ウエストポーチ」としても使用できる・・・らしいです(^◇^;)
スポンサーサイト
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:やっ安い!!
初めまして。
先日、夫さんの書かれた文章の方へコメントさせていただいたのですが、夫の年齢が同じで、高齢出産で、出産予定日が4日違いと近いことずくめだったので、食い入るようにブログを拝見させて頂きました。

いよいよ予定日まで1ヶ月となり準備に忙しくなるものの、これからは何が起こってもおかしくないと、図書館で本を借りるのも、お墓参りに出かけるのも、ちょっと考えてしまう私です。

それにしても、抱っこ紐980円は激安でしたね。アカチャンホンポはよく週末に突然10分間のタイムセールをやったりするので、気が気ではありませんね。
うちの方では、アカホンPB商品の99%~お尻拭き110枚入りが1つ50円とかそんなレベルですが、流石は大阪。太っぱらですね。

また、お邪魔させてくださいね。

ベビー肌着を買いました(妻)

ベビー肌着を買い始めました。

ベビー肌着にはいろいろ種類があります。

まず「短肌着」。これは前を打ち合わせた肌着で丈が短いもの、

そしてそれより裾が長いものを「長肌着」といい、

すそが二股に分かれた丈の長いものは「コンビ肌着」。

この3種類が基本の肌着になります。

あとは、素材が「スムース/フライス/ガーゼ/天竺」などなど、いろいろあります。

季節によって組み合わせて着たり一つで着たりで、必要枚数も代わるようです。

予定日が9月上旬ということで、

一般的には、短肌着5~6枚、長肌着orコンビ肌着3~4枚だとのこと。

今回はいろいろ組み合わせて買ってみました。

2007/07/26 肌着セット1-2短肌着3枚、コンビ肌着1枚、汗取パッド2枚、ミトンのセット
2007/07/26 肌着セット2-2短肌着2枚
2007/07/26 肌着セット4-2コンビ肌着1枚
2007/07/26 肌着セット5-2長肌着1枚

赤ちゃんの性別をはっきり聞いていないので、

びみょ~な色合いの色ばかりです(^^;ゞ

産まれたら、お似合いの可愛いのを買ってあげるからね~

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

赤ちゃん用の洗濯洗剤も必要なんです(妻)

赤ちゃんの肌はデリケート、あんど、口を付けたりすることも多いので、

大人の衣類とは区別して洗濯する必要があるのです。

そこで、無蛍光、無香料、無リン、無着色のものを買いました。

これまた、いろいろ種類があったのですが、

今回はドラム式洗濯機でも使え、柔軟剤が要らないというものを買ってみました。

2007/07/26 肌着洗い

使用感はまた報告します。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

手作りグッズ その1-買ってみました

セレモニードレスの制作はさすがに止めましたが、

なんか少しぐらいママの手作り品を用意してあげたいなと思い、

手作りキットを2種類購入してみました。

①「ガラガラ」

2007/07/30 手作りガラガラ

   ちょっとわかりにくいですが、左上の緑の部分に書かれている「うさぎ」「くま」の
  2つのガラガラができあがる予定です。
  これは、もうすでに全てのパーツが裁断されており、
  あとは縫い合わせて、スポンジと鈴を入れればいいだという簡単なものです。
  これはきっと楽勝、はは (o^∇^o) 

②「編みぐるみ」

2007/07/30 手作り編みぐるみ

  これは・・・ちょっと不安です(^^;ゞ
  左上の「うさぎ」が出来上がる予定です。
  なんとなく簡単そうに思えて買ってみたのですが、
  なんと編み糸とデザイン画が入っているだけで、
  すべてかぎ針を使って手作りしないといけないようです・・・。
  紙には「3時間×3日」で出来ると書いてます・・・マジで?!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

2007年8月の体重の推移 8月24日更新

8月は、とうとう臨月!!
どこまで体重が増えていく事やら・・・。

8月 言い訳
1日(水)   +3.6kg     71.1kg
2日(木)   +3.7kg     70.7kg
3日(金)   +3.7kg     70.5kg
4日(土)   +3.6kg     70.7kg
5日(日)   +3.7kg     70.6kg
6日(月)   +4.2kg  ちょっとむくみで体重UP?   70.5kg
7日(火)   +3.6kg
    70.6kg
8日(水)   +4.1kg
 今日は食後
  71.5kg
9日(木)   +3.2kg
    70.4kg
10日(金)   +3.5kg
    70.6kg
11日(土)   +3.8kg
    70.5kg
12日(日)   +3.7kg
   
13日(月)   +4.2kg
 やっぱり食後は重い?!   72.1kg
14日(火)   +4.0kg
    70.6kg
15日(水)   +3.7kg
    70.9kg
16日(木)   +3.2kg  何故か軽い    71.2kg
17日(金)   +3.6kg
    70.8kg
18日(土)   +4.0kg
 串カツ後は重い(^^;ゞ   72.0kg 
19日(日)   +4.2kg     71.1kg
20日(月)   +3.9kg
   
21日(火)   +4.1kg
   
22日(水)   +3.7kg
    72.1kg
23日(木)   +3.8kg
    71.1kg
24日(金)      
25日(土)      
26日(日)      
27日(月)      
28日(火)      
29日(水)      
30日(木)      
31日(金)      
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

36週目8/7~39週目8/28の週(10ヶ月) 8/24更新


週目 1日目
(火)
2日目
(水)
3日目
(木)
4日目
(金)
5日目
(土)
6日目
(日)
7日目
(月)

36週 8/07

 6.5分  7.5分  6.0分  7.5分  6.5分  7.0分  7.0分

37週 8/14

 7.5分  8.5分
 8.0分  7.0分  7.5分  8.0分  7.5分

38週 8/21

 8.0分  7.0分  8.5分        

39週 8/28

             
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月6日 35週目 おへそとお腹の様子

掲示板などで、車屋さんで売っているチャイルドシートが
一番安かったと言う書き込みがありました。

ベビー用品を買いに行った帰りに、スーパーオートバックスが
あったので、ちょっと寄ってみたら、これがなんと最安値。即買い!!
今日は、とても上機嫌で帰ってこれました。
夫の私が買う事になっていたのですが、
無事終了しました。

残るは、ベビーカーのみですが、妻の役割です。
ふふふふ、苦しんでおります。

お腹は、更にボリュームアップ
2007/08/05お腹

おへそは、まだ、そんなに変わっていない。
2007/08/05おへそ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:お買い求めになったのですね!
こんにちは。
先日はご訪問とコメントありがとうございました。
さて、とうとうチャイルドシートは決着がついたのですね。カー用品店はそう言えば頭からスッポリと抜け落ちていました。

ところで、定期的に掲載されている奥様のお腹のお写真。予定日が4日しか違わない私のそれと見比べる度に自分の腹の出具合が、他の同時期の妊婦産よりも出張っている気がしてなりません。
お臍などもう1ヶ月くらい前から形状を呈していないほどです。

でも、その分、自分の体重も異常に増えているのも確かなのですが・・・v-388

入浴グッズ(妻)

まずベビーバスが必要なのですが・・・

それはおいといて、まわりのものを買っちゃいました(^^;ゞ

2007/07/26 湯温計

かわいいでしょ~。ひよこの湯温計です。他にもかえるやぞうさんがありました。


2007/07/26 湯上セット-2

それと沐浴のガーゼセットも買いました。

タオル代わりにもなる大判の湯上がり用ガーゼ(75×100cm)1枚と

浴用ガーゼ(47100cm)2枚とガーゼハンカチ(30×30cm)3枚のセットです。

ガーゼはたくさんあった方が便利だそうなので、もう少し買い足す予定です。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

そろそろ入院準備 その1(妻)

もう9ヶ月も後半になってきたので、そろそろ入院準備をしておかなきゃってことで、

買い物をし始めました。

病院からもらったリストには、以下のものが書かれていました。

 ①寝巻 2~3枚
 ②さらし帯またはウエストニッパー 2~3枚
 ③授乳用ブラジャー 2~3枚
 ④産褥用ショーツ 2~3枚
 ⑤室内着 1枚
 ⑥ガーゼハンカチ 5~6枚
 ⑦お箸、スプーン、湯飲み、スリッパ、シャンプーなど日常生活品

病院によっては、他にもいろいろ必要なものがあるようです。

当然、これに「マタニティショーツ」は2枚足して持っていきます。

ということで買ってきたものを大公開。

詳細は、「続きを読む」をクリックして見て下さい。

>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

入院準備 その2(妻)

病院からの入院グッズには含まれてなかったのですが、

いちおう買っておきました。

母乳パッド」です。

2007/07/26 母乳パッド

お乳の出がよい人は、自然とお乳があふれ出て、

下着やパジャマがぬれてしまうこともあるそうです。

そこで「母乳パッド」というお乳用吸収シートをつけるのだそうです。

洗って繰り返し使うものと使い捨てタイプがあるようですが、

わたしは楽そうな使い捨てタイプを買ってみました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

入院準備 その3(妻)

これも病院からの指定にはなかったのですが、

いちおう買いました。

「お産用パッド」です。

助産師さんにきくと、病院入院中の分は用意しているとのことでしたが、

退院時やその後のことを考えて、一箱だけ購入しました。

2007/08/07 お産パッド

経験者によると、一箱ぐらい用意しておけばいいんじゃないかとのこと。

あとは、夜用ナプキンのおっきいのでどうにかなるよと言ってました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

入院準備 その4(妻)

いろんな掲示板とか雑誌を見ていると、

入院してから出産までの間、かなり喉が渇き、そんなときにかなり便利と書いてあったので、

百均に買い物行ったついでに買って帰ってきたのが、

下の「ストロー付きペットボトルキャップ」です。

たしかに、ベッドに横になってる状態を考えると、直飲みするより楽な気がする・・・。

2007/08/07 ペットボトルキャップ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

入院準備 その5(妻)

さてさて、入院グッズをカバンに詰めました。

中には、

 ①寝巻 3枚
 ②ウエストニッパー 1枚
 ③授乳用ブラジャー 2枚
 ④産褥用ショーツ 2枚
 ⑤ガーゼハンカチ 5枚
 ⑥お箸、スプーン、湯飲み、スリッパ、シャンプーなど日常生活品
   ***** ここまでが病院指定 *****
 ⑦マタニティショーツ 2枚
 ⑧母乳パッド
 ⑨お産用パッド
 ⑩ストロー付きペットボトルキャップ
 ⑪バスタオルとタオル 各1枚

が入ってます。 
2007/08/07 入院グッズ-1 2007/08/07 入院グッズ-2

結構な量になりました(^^;ゞ

でもこれで、いつでも安心して入院できます~。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
さてさていよいよ予定日まで一ヶ月を切り、入院準備をされたのですね。よくぞコンパクトにまとまりましたね。
私もまとめつつあるのですが、退院時の自分と赤ちゃんの服・オムツなどを足しこむと、どう頑張ってもバッグ+大型紙袋になってしまいます。
私も妻さんのように早く完了させたいものです。

決定!! チャイルドシート

最初は何の疑問も無しに、A社のチャイルドシートを買う予定でした。
「イス型のチャイルドシートでは酸素飽和度が低下して・・・」云々・・・・。
ベビーグッズの各販売店でも同様の説明がなされ、てっきりそうなんだと思っていました。

もうA社のを買うしかないと思いこんでいました。
そんなとき、哺乳瓶選びのことでコメントいただいた
「navinci」さんのHPを見させていただき、(HPは、ここです。) 
ちょっと愕然・・・・・(←_→)

チャイルドシート利用者たちの意見では、
A社のチャイルドシートに問題が多いとのこと・・・。

そこで詳しく調べ始めると・・・

☆まず、何が問題か?
赤ちゃんを横に寝かせると言う点については、大人でも酔うのに、良いわけがない。
・回転シートにリクライニングと二つの機能がシートの下に付くと、
 赤ちゃんが座る場所が高くなります。
 一層座席への安定度が低くなり、振動も大きくなっていきます。
・高さが高くなると、車の天井に近くなり、乗せにくく下ろしにくくなります。

☆では、何をターゲットで買うか?
・体重10kg未満の乳幼児の時は、車でできるだけ遠出しない。
・交通事故に対する安全を最優先。

結局、国土交通省と自動車事故対策センターで「優」の評価の出ていた、
写真のtakata04-neoのチャイルドシートを買いました。

詳細は、チャイルドアセスメント情報 ここを参照。

2007/08/07 チャイルドシート-1  2007/08/07  チャイルドシート-2

実際車にチャイルドシートを装着するため、マニュアル読んだり
車に付けてみると、色々な事が解りました。

・シートベルトは3点式でないと装着できません。
・3点式でも、底辺の2点のどちらかに、ELRの機能が付いていると装着できません。
 引っ張るとベルトが出てくる、又は、伸びてくる所が底辺の2点のどちらかにあると駄目です。
・乳幼児(10kg未満)の間は、赤ちゃんが後ろ向きに座れるよう装着します。
・3点式の斜めのベルトを引っ張って、チャイルドシートを座席に密着させます。
・密着させた所で、斜めのベルトをチャイルドシートのクランプ(挟む所)で固定します。
・チャイルドシートの前の部分を、前の席の背もたれに くっつけます。
 これは、座席の背もたれを前に倒したり、スライドさせたりします。

これで夫の私が買わないといけない、大きな買い物は終了です。
後は、妻がベビーカーと言う大きな買い物をします。とても迷っております。

もし、このチャイルドシートを買われる方は下記でどうぞ!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月6日 35週目 定期検診

今週は特に、暑い日が続きます。
毎年、夏は7月でなく8月にずれ込んだのではと、感じます。

さて、例の如く、定期検診です。

来週からは、毎週定期検診があります。
いよいよ臨戦態勢に入っていきます。
今回も妻のメールを手抜きで掲載します。

************ 妻のメール **************
やっと終わった~(>_<)
今週後半は先生がお休みするようで、そのこともあってかめちゃ混み(+_+)
予約より2時間遅れでした…。
赤ちゃんは今日も元気にトクトクと鼓動が聞こえましたo(^-^)o
大きさは約2400グラム。かなり大きくなってきました。
やはり足がむくみがちなので、塩分を控えるようにとのこと…。
妊娠後期に入ったので、今週からは毎週検診です。
これからは毎日薄味かなあ…(+_+)

赤ちゃんの頭の直径を測っています。
2007/08/06頭の直径

右側に赤ちゃんの顔があり、左が体だと思います。
自信がありません。
2007/08/06顔

これはよくわかりません。
2007/08/06よくわかりません

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

アフガン買いました(妻)

アフガンって知ってます?

おくるみです。

赤ちゃんを抱っこするときやお昼寝の上掛けやお風呂上がりなどなど、

文字通り赤ちゃんをくるむものです。

2007/07/26 アフガン-2

ベビーザらスに可愛いのがあったので買いました。

わかるかなぁ・・・ちょうど上になったとこに天使の羽のイラストがあるのです。

これが気に入って買いました(o^∇^o)

(夫)おくるみって、アフガンなんや。まるでアフガニスタンや!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

セレモニードレス(妻)

きゃ~、可愛いヾ(@~▽~@)ノ

2007/07/30 セレモニードレス

セレモニードレスを 通販で買いました。

セレモニードレスは、退院時やお宮参りなどに着る服のことです。

いろんなところでセレモニードレスを見たのですが、

どれもレースのヒラヒラが凄くて・・・(^◇^;)

可愛いのですが、ちょっと違うかなぁって感じがしてて・・・。

一時は手作りするか!!なんてことも考えたのですが、

そんな無謀なことは止めました。

この通販のものは、他で売られているものに比べちょっとおとなしい感じで、

気に入って取り寄せてみました。

(*'ー'*)ふふっ♪ いい感じですヨン。

(夫)こんな物が退院時にいるんですねぇ ふ・し・ぎ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ほ乳瓶と消毒(妻)

ほ乳瓶を買いました。

母乳で育てる予定ですが、そうはいってもちゃんと出ない場合もあるし・・・

ということで、用意しておくことにしました。

2007/07/26 ほ乳瓶

買ったのは、「ほ乳瓶選び」の記事で紹介した『母乳相談室』です。

乳首は交換しながら使った方がいいらしいので、

同サイズのものを一つ買い足し、1サイズ大きいものも買っておきました。

一番左にあるのは、乳首洗い専用ブラシです。

こういうのも要るんですね~( ̄。 ̄)


ほ乳瓶は、洗ったあとに消毒も必要です。

消毒には、煮沸消毒、薬液消毒、電子レンジ消毒の3種類があります。

ガラス瓶タイプのほ乳瓶は、どの消毒も可能ですが、

簡単に出来そうな電子レンジ消毒できるにしました。

2007/07/26 ほ乳瓶消毒

上記のは、ケースにほ乳瓶を置いて、水を少し入れて、レンジでチンするだけ。

ケースに入れたまま置いとけるし、簡単でいいでしよ?

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

手作りグッズ その2-ガラガラ出来た~(妻)

先日買った「手作りグッズ」。

「ガラガラ」ができましたよ~ヾ(@~▽~@)ノ

全てのパーツが裁断されており、

あとは「縫い合わせて、スポンジと鈴を入れればいい」という簡単なもだったのですが・・・。

なかなかどうして・・・・けっこうしんどかった(^◇^;)

すべて手縫いだし、あんがい小さいので縫いづらい・・・。

しかも最近裁縫なんて・・・ボタン付けとかしかやってないからね~。

一個作るのに4時間くらい掛かっちゃうのです。

最初に「くまさん」作ってから、そのあと「うさぎさん」作るまで、

ちょっと何日か、躊躇してました・・・。

「はあ~、も一個作るのかぁ・・・」って・・・(^^;ゞ

でもそのままにしておくのも何だし・・・頑張って作りました。

やっぱり4時間くらい掛かったけどね。

出来映えは・・・

2007/08/11ガラガラ

めっちゃ可愛いでしょ~v( ̄ー ̄)v

目や鼻や口も、自分で縫い縫いしたの~。

なかなかいけてると、自画自賛、<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月13日 36週目 おへそとお腹の様子

今週から毎週定期検診です。
ようやく、お腹の赤ちゃんの体重が2,540gとなり、
いつ出産しても未熟児として認定される事がなくなりました。

お腹がますますボリュームアップです。
お腹の赤ちゃんが動くと、お腹の形がぐりぐりっと形が変わります。
これはすごいですよ!!
2007/08/13おなか

おへその上が盛り上がってきました。
ひょっとして、これが、でべそになると言われるものでしょうか?
2007/08/13おへそ

夫の私が祈る事は、妊娠線が出ないことぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

大阪赤十字病院の待合いのイス

病院の待合い時間は、待っている人間にすると
とても理不尽な時間だと思います。

でも、待っている間中先生は、ずーーーーっと
患者さんを診察されています。先生には本当に感謝です。
きっと犠牲者は、患者さんと先生だと思いました。

この大阪赤十字病院は、確か去年建て直しされたもので、
最新設備が整備されています。

コンピュータシステムも進化し、診察中の受付番号の表示や
薬待ちの番号の表示や、さらには、精算待ちの番号表示など
待つ人の為に色々な工夫がされています。

しかし、最大の工夫は、このイスです。

なんと、この病院の全てのイスが、カリモクなのです。

あの高級家具のカリモクのイスです。
どれだけの価格なのでしょう。想像するだけでぞっとする金額です。

病院の中にある茶店で時間待ちするよりも、
待合いの為にあるイスで、時間を過ごした方が、
よっぽど快適なんです。

いろいろ種類があって、一人用、二人用、四人用とあるのですが
どれに座っても快適で、疲れがそれほどでません。

一人掛け
2007/08/13カリモクの椅子1

四人掛け
2007/08/13カリモクの椅子2

この四人掛けは、身体を少しななめにして
ぐっすり眠っておられる方が多かったです。

この病院の英断です。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

36週目 お腹の赤ちゃんは、指を吸っています。

36週目の定期検診に、妻と一緒に行き、内診に立ち会って来ました。

超音波診断のモニターで、お腹の赤ちゃんを見せて貰いながら

リアルタイムに見えるお腹の赤ちゃんの説明を色々して頂きました。

その中で、もう既に赤ちゃんは、自分の指を吸っていて、

オッパイを飲む訓練をしてるそうです。

既に、もう外で見掛ける赤ちゃんそのものです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

入浴グッズ 第2段(妻)

ベビーバスはまだですが・・・

今度はベビーシャンプーを買いました。

2007/08/07 ベビーソープ

これもいろいろ売ってたので悩んだのですが、

極力いろんな成分が含まれていないものを選んでみました。

わたし自身が少しアレルギー体質なので、

ちょっと神経質になってしまっているかもしれませんが・・・。

ベビー石けんも買うつもりでいろいろ見たのですが、

そこに家で使ってる石けんと同じものを発見!!

な~んだって感じ(^^;ゞ

なので、石けんは新たに買うのを止めて、家にあるのを使うことにしました。

それは下記の写真の石けんです。

2007/08/07 石けん-1

これって、大阪の八尾で作られてる「無添加石けん」なのです。

成分はめっちゃ簡素。だって

2007/08/07 石けん-2

この一言だけなんですもん(*'ー'*)ふふっ♪

わたしがアレルギーで皮膚炎を起こしてからは、

これをずーっと使ってますが、めっちゃ調子いいです。

おすすめの品ですy( ̄ー ̄)y

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

おしりふき(妻)

おしりふきを買いました~。

2007/08/07 おしりふき-1

アカチォンホンポに売ってた「水99%のおしりふき」っていうのを買いました。

いろんなおしりふきが売ってたのですが、

含まれてる成分見ると・・・・いろいろ、いろいろ・・・成分が含まれていて・・・

ホントにこれは肌にいいのかって気になってしまって・・・。

先輩ママさんもこれ使ってて言いよって聞いてたのもあり、

まあいろいろ入ってはいるものの「水99%」ってとこに惹かれてこれにしました。

2007/08/07 おしりふき-2

この日はセールをしてたので、ついでに1箱買いました。

箱の方は「厚手」を買ってみました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

その他 細かなもの・・・(妻)

買い物に行ったついでに、細かなものを買い足しました。

まずは、綿棒。

2007/08/07 綿棒

耳を掃除したりと・・・いろいろ使うかもということで、お徳用パックを一つだけ購入。

そして、ガーゼハンカチ。

2007/08/07 ガーゼ

これも、何かと使用すると聞いてるので、10枚セットのを買いました。

可愛くも何ともない単なるガーゼハンカチです。

あとは、ベビーベッドの敷き布団シーツの替えが欲しいなと思ってたところに、

プーさんのシーツが安くなってたので、ついつい買ってしまいました。

2007/08/07 シーツカバー

あは・・・ディズニーには弱い(^◇^;)

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ベビーベッド(妻)

そうそうベビーベッドをレンタル契約してきました。

うちは二人ともあまりベッドが好きじゃないので、和室にお布団並べて寝ています。

最初はBabyもそこに一緒に並んで寝ればいいかと思ってたのですが、

掃除したりとかいろんなシーンを考えると、

しばらくベビーベッドがある方が都合がいいかもと思い、

少しの間だけレンタルすることにしました。

レンタルもいろいろ調べたのですが、

結局ダスキンレントオールにしました。

そんなに値段が高くないことと、わりと近くにあるので商品を引き取りにいけるので

送料などがかからないことが決め手でした。

3ヶ月契約にすると割安になるので、とりあえず3ヶ月契約しました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月13日 36週目 定期検診

毎週の定期検診開始 8月13日
本日盆休みで、実家から戻ってきて、
妻と一緒に定期検診に行ってきました。

先生も先週夏休みを取られていたみたいで、
沢山の患者さんがこられていて、待合いの時間がとても長いです。

午後3時半に待合室の前について、検診して頂いたのが、
午後7時半です。

待合室の椅子がカリモクなので、座り心地も良く、すさまじい疲れは
有りませんでしたが、しかし、4時間はつらい。

診察されている先生も、当然大変です。ご苦労様です。

私の一つ前で検診されてた女性が、
「主人もびっくりするわ」と話しをされている声が聞こえました。
恐らく、ご懐妊を言い渡されたのだと思います。

診察室から出てこられた女性は、年齢が結構いってるので、
「いまさら」と言う感じだったのかもしれません。

さて、今回妻と一緒に内診室に入り、超音波で赤ちゃんの様子を
一緒にモニターで見ました。

お腹の赤ちゃんの写真は、「続きを読む」を参照。

>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:性別・・・
エコー写真、私も検診のたびに先生に優しく「ここが顔ね。それでここが心臓。コレが胃。」など教えられるのですが、エコー画像に慣れない私には正直何がなんだか・・・で「はぁ。」とか何とか言って返事するのがやっとです。

そう言えば、二人の赤ちゃんさんのベビさんは性別、はっきりとは告げられていないのですか?もしや、生まれるまでの楽しみに敢えて教えないでくださいと依頼されているとか?

ベビーバス(妻)

やっとベビーバスを買いました。

2007/08/16 ベビーバス-1

キャラクターの絵柄があるからか・・・少し高めです。

2000円以上安いベビーバスがあったのですが、

それには左にある頭置きクッションがないのと底に水抜きが無かったのです。

ちょっと悩んじゃいましたが、こっちにしました。

ちなみに、このベビーバスは「シンク用」です。

2007/08/16 ベビーバス-2

こんな感じで台所や洗面所などで使用できます。

腰をかがめたりしながらしなくてよいので、ちょっと楽そうな気がします。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月19日 37週目 おへそとお腹の様子

濃い物を食べると、直ぐに身体全身がむくんできて、

お腹が張ってきます。

だから、最近外食も謹んで、食事も薄味の物ばかりです。

しかし、出産前~出産後とまさに、外食が難しくなってくるので、

思い切って、串を食べにじゃんじゃん横町にいってきました。

妻はとても満足で、これで出産が無事終了すると安心しております。

お腹の様子です。
2007/08/19おなか

おへその様子です。
見ての通り、幅がひろがず、前に出ています。
これは、男の子の特徴だと思っております。
2007/08/19おへそ

妊娠線は今のところ有りません。
うれしいです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

産前、何故体がむくみやすくなるか?

どんどんお腹の中で大きくなる赤ちゃんが、体の臓器を圧迫します。

だから腎臓も機能が低下してきて、体がむくみやすくなります。

塩っ気も直ぐに体のむくみに繋がります。

出産に週間前は、塩抜き、唐辛子気味の食事が続きます。

私も一緒に減塩生活中。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。