
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

2007年6月1日お腹の様子

7ヶ月目(26週)になり、相当大きなお腹になってきました。
再来週定期検診に行きます。
お腹の赤ちゃんは1kgになるかな?
2007/06/01お腹の様子

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:絵日記:育児

2007年6月の体重の推移 6月25日更新

6月初旬の状態は、子供も動き回り
お腹が横に少し拡がりだしました。

6月 言い訳
1日(金)  +1.2kg    70.3kg
2日(土)  +0.8kg  結婚式で食べ過ぎたわりには軽い?!  69.7kg
3日(日)  +1.0kg    70.0kg
4日(月)      
5日(火)  +1.3kg   69.9kg
6日(水)  +1.6kg    69.7kg 
7日(木)  +1.9kg

最近お腹のふくれが早い。 足のむくみもひどい。

69.4kg 
8日(金)  +1.8kg   70.0kg 
9日(土)  +1.4kg  休みはむくみが少ないので、体重が軽い。 71.0kg
10日(日)  +1.3kg  休みは足がむくまなくて幸せ。 70.0kg 
11日(月)  +1.3kg   71.5kg
12日(火)      
13日(水)  +1.2kg   70.4kg 
14日(木)      
15日(金)  +2.2kg  食後、夫は酔っぱらい!! 70.6kg 
16日(土)  +2.7kg 鳥造でお腹一杯!!  71.3kg 
17日(日)  +1.6kg   70.9kg 
18日(月)  +2.1kg    
19日(火)  +2.2kg  出張疲れで足ぱんぱん・・・  
20日(水)  +2.0kg    69.9kg
21日(木)  +1.9kg    70.4kg
22日(金)  +2.3kg  サティ半額セール  
23日(土)  +2.0kg  コンサート 夫は焼き鳥10本  72.0kg 
24日(日)  +1.9kg  コンサート  71.3kg
25日(月)  +2.1kg  麻婆キャベツと言う不思議な食べ物を食べたが、辛かった。  70.8kg
26日(火)  +2.2kg  あつい、30度超えるとつらいねぇ。今日はオムレツ。食前です。  70.2kg
27日(水)  +2.3kg ベランダの今年初めてのトマトがまっかっか。明日は収穫。   70.3kg
28日(木)      
29日(金)      
30日(土)      
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

2007年6月10日お腹の様子

前回の撮影から9日経ちました。
今すごいペースでお腹が大きくなっているのですが、
今回の写真ではあまり目立っていません。

今日はお鍋を食べた後なので、胃も大きくなっています。
2007/06/10お腹

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:写真日記:育児

6月11日定期検診 そろそろ妊娠8ヶ月目

今日は尿に蛋白もなく、糖もなく、
おまけにいつも出ている潜血さえ(+++)から(++)に減ってました~o(^▽^)o
塩分控えた効果があったって感じ!
血圧も上がってなくて良好。
ただ、やっぱりむくみが出やすいので、塩分控えるようにとのこと。
もっと控えると、むくみに効果があるそうです…。
赤ちゃんはとっても順調で、およそ1200グラムぐらいという平均的体重だそうです。
赤ちゃん体重は増えてるのに、お母さん増えないね~って言われましたf^_^;
もう8ヶ月に入るので、次から2週間毎の検診です~。

** 下の写真の説明文です。 妻のメール内容をそのまま転載 **
1枚目は右上のほうに顔があります。
ちっょと横になってる顔で、右の方に眼があって、左へと鼻と口があるのわかるか
なぁ・・・?
顔の左ぐらいともうひとつ左の丸いのは手らしいです。
2007/06/11定期検診赤ちゃん1

2枚目は左のほうの丸みが頭で、真ん中が胴体で心臓があって、左のほうに足が伸び
てるらしい・・・です。
2007/06/11定期検診赤ちゃん2

こういう映像見ながら、ここは心臓だねぇとか、肋骨だ、腎臓だと説明していってく
れるのですが、わたしには謎です。・・・。
顔や手足はわかるけど、内臓がわかるなんて・・・・不思議(・_・")?

頭も胴も7センチ程度で、推定体重1200グラムぐらいということだそうです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

おへそが潰れ気味になるぐらい出てきました。

急激にお腹が大きくなって行ってます。
最近、疲れ気味になると、お腹が張って下がり気味になります。
少しずつ、デリケートになっていくようです。
2007/06/13おへそ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:写真日記:育児

6月17日 8ヶ月28週目 おへそとお腹の様子

うわーーースゴいなぁ
2007/06/17お腹のでっぱり具合

おへその様子。下が出てきました。
2007/06/17おへその様子

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

6月22日腎臓検査

妻はあまり腎臓の働きが良くないので、並行して腎臓機能も検査して頂いてます。
この点が、総合病院を選択したメリットです。

妻から検査が終わったとのメールが入っていますので、手抜きしてそのまま掲載します。総じて順調なのがなによりです。

***** 妻のメール *****
血液検査も尿検査も異常なしでしたo(^-^)o
先生いわく『まったくもって異常なしなので、
次の診察は出産終わってからにする?』だって~f^_^;
それはさすがに心配だろうからと、
いちおう8月半ばにもう一度診察してくれることになりました。
むくみもだいぶ出ていると話したけど、
検査の数値的に見て、腎臓の病気のせいではなくて
妊娠によるものだろうとのことでした。
ちょっと安心しましたo(^-^)o
次は来週の産婦人科だ~。
無事クリアできるかなあ…。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

2007年6月24日 補助腹帯付き腹帯を買い足しました。

ここ最近急激にお腹が大きくなってきていて、
少し疲れると、お腹が下がる様になってきました。

6月末で仕事を辞めて、自宅でゆっくり過ごす予定です。

家で居る時は、ガードルではしんどいので、
夜寝る時に使っている腹帯と、もう一つ腹帯を買い足して、
日々を過ごす事になりました。
詳細は、「続きを読む」を参照。

2007/06/23補助腹帯付き腹帯

>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:写真日記:育児

6月25日定期検診

これから二週間毎に検診を受けに行きます。
またまた、妻から受けたメールをそのの転載します。うーーん手抜き。
子供の写真は、後日この記事に追加します。

****** ここから妻のメール ******
診察終わりました~。

赤ちゃんは今日もお腹の中で元気です。
推定体重は1440グラム。
29週としては標準だそうです。
今日も潜血は出ているものの、
蛋白や糖は出ていないとのことでよかったですo(^-^)o
助産婦さんには張ってるというほどではないけど、
少しお腹が固いねと言われちょっと疲れてる?と言われましたが、
身に覚えがあるのでそれはしかたないかと…f^_^;
今日の赤ちゃんはきれいに撮りづらい位置にあるらしく、
頑張って先生は撮ってくれたものの…
先生にしかわからない写真です…。

右側が頭で、きっと上を向いていると思います。
左側に手が見えます。
2007/06/25赤ちゃん1

この写真も同じだと思います。
2007/06/25赤ちゃん2

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

6月24日 29週目 おへそとお腹の様子

恒例のお腹のふくれ具合です。
構大きくなったお腹を写真にしているのですが、なかなか表見できません。
今回は、昔懐かしの定規を横に置いてみました。もうこの定規を持っている人はレアでしょう。
2007/06/24お腹1
2007/06/24おへそ

これは決してエビ反っている訳ではありません。
盛り上がっているところを、表現してみました。
2007/06/24お腹2

実は、足のむくみが結構すごくて、これを表現しないと行けないなぁと
常々思っております。お楽しみに!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

マタニティマークを憶えて下さい。

つわりや体調不良等、回りの人が事情に気づきやすい様、
マタニティマークを妊婦が付ける運動があります。

駅には、マタニティマークの説明ポスターがあるそうです。
妻に言われて初めて、存在と意味の大きさを理解しました。

妊娠初期は、不安定な時期にもかかわらず、お腹の膨らみが目立たず、
妊婦で有ることがわかりにくいです。

それが故に、優先座席に座れなかったり、
不用意な事故に巻き込まれる事があると思います。

妊婦はマタニティマークを付けるようにし、
回りの人は、マタニティマークの意味が理解できれば、
大勢の人が幸せになれると思います。

厚生労働省 「健やか親子21推進検討会」
首都圏の鉄道事業者16社局により、マタニティマークが配布されています。
ALL ABOUT JAPANの記事は、こちらです。

h0726-1a3.gif

☆NPO法人が中心になって活動しているマタニティマークです。

2007/06/26マタニティマーク
NPO法人チャイルド&ファミリー・フレンドリー・コンソーシアム

マタニティマークは、ストラップとかキーホルダーで、
雑誌の付録についています。

雑 誌 詳 細
 First Pre-mo(主婦の友社)  2006年春夏号 P.158 
 Pre-mo(主婦の友社)  2005年11月号 P.23
 Baby Bliss(サンケイリビング新聞社)  2005年5月創刊号 P.38
 初めてのたまごクラブ(ベネッセ)  2005年春夏号 P.26
 ひよこクラブ(ベネッセ)  2005年3月号 P.324

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

6月28日29週目の足のむくみ具合

29週目ともなると、体のむくみが足に強く出てきます。

仕事の休み時間に足をマッサージしているのですが、
自宅に帰ると、足首がわからないぐらい、むくんでいます。
ここまで来ると、マッサージをしないと、足が痛くて辛くなります。

見ての通り、少し象さんに似た足になっています。
2007/06/28足のむくみ1

手で強く押さえると、もうへこみが戻りません。
へこみ具合も、むくみ具合に比例します。
2007/06/28足のむくみ2

この前の定期検診で、むくみの事を聞いたところ、
病院的には、これでひどいと言うことでは無いようです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


