
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

2007年1月5日 ついに妊娠の検査受診

2006年12月 不妊治療の甲斐があり、
嫁に生理がきませんでした。

本日妊娠の確認のため、嫁と二人で病院にきました。
 嫁が松本先生の内診とMRIを受けている間、
診察室の前で、一人で待っていました。
周りは妊婦ばかりで、男が少ない。
ちょっと気恥ずかしい感じで、方々の視線を感じながら待っていました。

診察室から嫁が「おいでおいで」したので、
誘われるように診察室の中に入りました。

赤ちゃんの大きさは、1.33cm程度で、
まだ順調に育つかは、
経過を見る必要があり、
次回の検診までもう少し様子を見ようと、
松本先生から説明されました。

松本先生に会うのはこの日が初めてでしたが、
感じはトテモ柔らかい男の先生で、
一つ一つ丁寧に赤ちゃんの状態を説明頂く姿勢は、
プロそのもので、職人気質な感じと合わせて、
安心して嫁はまかせられそうだと直感しました。

今年は1月から大妊娠騒動の始まりです。

☆赤ちゃん 1.33cm
20070105赤ちゃんの写真1
わかるかなぁ?右の丸いところに赤ちゃんがいます。

☆データ
 大阪赤十字病院
 松本先生(とても良い先生です)

 病院としての歴史は非常に長いのですが、
 立替直後で、清潔且つ最新の機器が揃った総合病院です。
 受け付け・予約・待ち合わせのシステムも快適で待ち合わせの苦痛も
 他の大病院と比べ、殆どありませんでした。
 ただ、松本先生の人気が結構あるのか、検診の時間はいつもずれ気味です。
 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:通院日記:日記

2007年1月19日 検診がOKなら親に妊娠の連絡

赤ちゃんの大きさが1.59cmに成長していると言われました。
このぐらいまで大きくなると、
9割程度は順調に成長すると、
松本先生に太鼓判を頂きました。

この日やっと親に妊娠を告げる事ができました。
きっと、嫁が高齢なだけに、
嫁のお母さんも、
胸をなでおろしておられたと想像します。

この日松本先生から、
次回検診に来るまでに、
東大阪市役所に行き、
母子健康手帳を貰ってくる様にと言われました。

☆赤ちゃん 1.59cm
20070119赤ちゃんの写真120070119赤ちゃんの写真2.JPG
命は不思議ですね。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

2007年2月5日 赤ちゃんの写真も一苦労に!!

この頃になると、子供がごろごろ動くので、
正面に写るようにするのは、
なかなか難しいようで、
松本先生の努力いただいた結果が掲載の写真です。

本日は、事前に東大阪市役所で頂いた母子健康手帳を、
提示しました。
母子健康手帳に付いてる受診票を取られておりました。

東大阪市は、
妊娠初期検査に対して補助を出している為、
受診票が必要であるとの事でした。

妊娠中毒・乳がん検診など、
母体の検査は必要です。
もし今妊娠されている方がおられましたら、
費用がかかるかもしれませんが、
妊娠の初期検査を受けられることをお勧めします。

検査項目は下記の通りで、補助により無料となっていました。
(これは東大阪市の例で、行政によりまちまちです。)
・血液検査
・尿検査
・血液型検査
・感染症検査
・梅毒
・B,C型肝炎
・エイズ
・ 成人病T細胞白血球ウィルス検査
・不規則抗体

看護婦さんに、どこで産む聞かれました。
一般病院で有れば、
月30人ぐらいが受付可能な妊産婦の人数だそうです。

通常の産婦人科であれば、
5ヶ月前には予約で一杯になり、

人気のある病院であれば、
6ヶ月前から7ヶ月前に予約が一杯になるようです。
ぼーーーっとしていると、
どこにも出産できる病院が無いということになります。
ご注意!!

大阪赤十字病院では、
月60人ぐらい扱っているけれど、
出産予定日の5ヶ月前には予約しないと、
取れないよといわれました。

つまり、2007年4月頃までには予約しないと、
産む病院がなくなる事が判明したわけです。

☆赤ちゃん 3.5cm
20070205赤ちゃんの写真120070205赤ちゃんの写真2
大分形が人間らしくなってきました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

2007年2月26日 産婦人科も色々事情があるのね

この頃になると、
赤ちゃんもすっかり体が大きくなって、
トテモいい感じです。

妊娠初期検査の結果は、良好との事で、
母体には、感染症もない事を確認にしました。
嫁は、元々腎臓が弱いので、
腎臓の先生にも見て貰おうと言う事になり、
そのまま腎臓内科にいって、
尿検査と血液検査をして頂きました。
この辺りが、産婦人科しかない病院と総合病院の違いですね。
何かある時の救急車や、
病院のタライ回しも無く安心して子供の出産ができます。

血液型検査証に、血液型が記載されていました。
O型RH+でした。

松本先生大阪赤十字病院で出産すれば、
安心なので、
分娩申込書を提出してきました。

9月の予約はOKとの事です。一安心。

さて、今回の赤ちゃんの写真は、
赤ちゃんがくるくる廻るもんで、
とっても取りにくく、
顔が正面になるよう一生賢明撮って頂きました。

赤ちゃん 7.6cm
20070226赤ちゃんの写真120070226赤ちゃんの写真2
でかい!!写真の赤ちゃんがこちらを見ているような感じがします。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

2007年3月5日 今日は腎臓検査結果を聞きに...

腎臓内科に検査結果を聞きに行きました。
ちょっと赤血球の数がおおいけど、
全体的に気にすることはない。
潜血が少し出ているが、
心配する事はない。
血圧も低いので大丈夫。

今後も、経過を見ていくので、
6月再度検査してあげると言われた。

一安心一安心。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

3月26日 赤ちゃん順調

ぼちぼち赤ちゃんの全体が、写真に収まらないぐらい大きなってきました。
とても嬉しいです。

2007/03/26赤ちゃんの写真1
2007/03/26赤ちゃんの写真2

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:妊娠日記:育児

2007年4月23日 定期検診

最近体がむくみがちで、
腎臓の機能がそんなに良くない嫁は、
不安な顔して、定期検診を受けに行きました。
今検診が終わって、嫁からメールがきました。

**** 嫁のメール *****
心配してた尿蛋白は出てなくって、
尿潜血も特には増えてなくって、
ちょっと安心o(^-^)o
血圧も高くなく正常値でした。

赤ちゃんはとっても元気で、
心臓がトクトク動いてました(@^▽^@)
助産婦さんが心音聞かしてくれたの。大人の倍くらいなんだって、早いの~。
また写真もらったけど、もう全長はとれないようですf^_^;
頭廻りが5センチくらいで、全体で400グラムぐらいかなあって。
今日の診察はこんな感じでした~(^O^)/
****嫁のメールここまで****

写真一杯に赤ちゃんが写るようになってきました。
2007/04/23赤ちゃんの写真1
2007/04/23赤ちゃんの写真2
2007/04/23赤ちゃんの写真3

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

5月14日定期検診 そろそろ妊娠7ヶ月目

ぼちぼち、妊娠7ヶ月目に入りました。今日は定期検診に行ってきました。
結果は、尿に、蛋白と糖が出ていました。(T_T)
先生に「昨日濃いもの、甘いものをたくさん摂ったでしょう」と言われました。(>_<)
たしかに…。
昨日は、苺狩りに行って、お昼は豪華なランチを食べて、
デザートにパフェを食べてしまいました。
塩分も糖分も少し控えましょうとのことでしたf^_^;

お腹の赤ちゃんはとっても順調だそうですo(^-^)o
推定体重660グラムぐらいかなあって。
今日も元気に心臓がトクトク動いてました(^O^)/

20070514赤ちゃんの写真1
20070514赤ちゃんの写真2
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:妊娠日記:育児

6月11日定期検診 そろそろ妊娠8ヶ月目

今日は尿に蛋白もなく、糖もなく、
おまけにいつも出ている潜血さえ(+++)から(++)に減ってました~o(^▽^)o
塩分控えた効果があったって感じ!
血圧も上がってなくて良好。
ただ、やっぱりむくみが出やすいので、塩分控えるようにとのこと。
もっと控えると、むくみに効果があるそうです…。
赤ちゃんはとっても順調で、およそ1200グラムぐらいという平均的体重だそうです。
赤ちゃん体重は増えてるのに、お母さん増えないね~って言われましたf^_^;
もう8ヶ月に入るので、次から2週間毎の検診です~。

** 下の写真の説明文です。 妻のメール内容をそのまま転載 **
1枚目は右上のほうに顔があります。
ちっょと横になってる顔で、右の方に眼があって、左へと鼻と口があるのわかるか
なぁ・・・?
顔の左ぐらいともうひとつ左の丸いのは手らしいです。
2007/06/11定期検診赤ちゃん1

2枚目は左のほうの丸みが頭で、真ん中が胴体で心臓があって、左のほうに足が伸び
てるらしい・・・です。
2007/06/11定期検診赤ちゃん2

こういう映像見ながら、ここは心臓だねぇとか、肋骨だ、腎臓だと説明していってく
れるのですが、わたしには謎です。・・・。
顔や手足はわかるけど、内臓がわかるなんて・・・・不思議(・_・")?

頭も胴も7センチ程度で、推定体重1200グラムぐらいということだそうです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

6月22日腎臓検査

妻はあまり腎臓の働きが良くないので、並行して腎臓機能も検査して頂いてます。
この点が、総合病院を選択したメリットです。

妻から検査が終わったとのメールが入っていますので、手抜きしてそのまま掲載します。総じて順調なのがなによりです。

***** 妻のメール *****
血液検査も尿検査も異常なしでしたo(^-^)o
先生いわく『まったくもって異常なしなので、
次の診察は出産終わってからにする?』だって~f^_^;
それはさすがに心配だろうからと、
いちおう8月半ばにもう一度診察してくれることになりました。
むくみもだいぶ出ていると話したけど、
検査の数値的に見て、腎臓の病気のせいではなくて
妊娠によるものだろうとのことでした。
ちょっと安心しましたo(^-^)o
次は来週の産婦人科だ~。
無事クリアできるかなあ…。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


