
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ミルクは、父親があげよう。

「ゆい」が産まれて6ヶ月。

20080314ゆい

私「ゆいパパ」がミルクを担当しています。

「ゆい」にしてみると、母乳を飲んでいても、私を見つけると

ミルクがいただける物と、期待の眼差しを向けます。


そう、赤ちゃんにしてみて、

父親の存在が、生きる事と直結している瞬間は、

父親がミルクをあげる時では無いかと思う今日この頃です。


もし、この記事を見られている父親がおられたら、

ミルクはできるだけ父親があげましょう。

幸せを感じられると思います。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ゆうゆうママ:
私の旦那は、育児に参加してくれてますが、
オムツを換えたり、寝かしたりすることは
できないんです。
遊ぶことだけが担当らしいです。

そうですよね!!
ブログを読ませてもらって、おお~!!
って感じました。
パパに今夜早速いってみます!
コメント =>ゆうゆうママさんへ:
是非パパさんに参加して貰ってください。
遊ぶことだけでは、距離は縮まりません。
一緒に生きていきましょう。

良いスリングのご報告

乳幼児から幼児と、子供が大きくなるにつれて、スリングも変えていく必要があります。

最初に使っていたスリングは、下記のスリングです。

   ゆいの育児日記:ちょっとした買い物はスリングが便利

首が座るまでは、赤ちゃんがすっぽり入るスリングが良いかと思います。

なかなか、首の座らない赤ちゃんをスリングに入れるのは、

コツを掴むまで時間が掛かりました。

   ゆいの育児日記:スリングの正しい付け方(ゆい方式)

 

首が座ってきたら時用に、アカホンで980円で売っていたスリングを衝動買い

したのですが、これは、今7ヶ月目に入りますが、全く使い物になりません。

これは、きっと、1歳超えたぐらいからでないと使用できそうにありません。

  ゆいの育児日記:23日のUSJの下見を受けてスリングも準備しました。

 

では、今使っているスリングはと言うと、5ヶ月頃から、これまた、衝動買いした

スリングなのですが、これが大ヒット。

是非みなさんにお勧めしたスリングです。下記の記事を参考にして下さい。

  ゆいの育児日記:ようやく、良いスリングに出会えました。

 

 

よく使っているので、最近の記事を並べておきます。(ゆいの育児日記)

ゆいママの歯医者終了待ちの二人

勇ましい~?!

必殺仕事人・・・古ぅ?!(笑)

鬼にも負けない「ゆい」

おんぶ は 楽ですか と 言うコメントがあったので

 

こうして、過去記事などを見ていると、既に懐かしさで溢れてしまう自分が

不思議です。ゆいは、まだ7ヶ月入ったばかりです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ken:
こんばんは。

baby*2007のコミュニティの参加メンバー一覧から
初めて、訪問させていただきました!!

同じ子育て仲間として、よかったらブロトモになってください!!

私のブログにも、1歳の赤ちゃんの写真をアップしているので
ぜひ遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!!

スレッドテーマ:育児日記:育児

良いベビーバスのご報告

ゆいが産まれて8ヶ月目になります。

ベビーバスを買う時、これといった決め手がない中、

結局写真のベビーバスを買いました。

2008/05/12ベビーバス

産まれて直ぐの時は、そんなになんとも思わなかったのですが、

首も座ってきたので、

一緒にお風呂に入り、置いたベビーバスでゆいを洗うようになりました。

写真の通りベビーバスの真ん中に出っ張りがあり、

寝かせたゆいちゃんの股間で出っ張りを挟み込むので、

体がそれ以上沈みません。

安いベビーバスにはこの出っ張りがありません。

これが大正解!!!!!!

出っ張りがあればベビーバスに寝かせたままで体全身を洗えます。

一番重宝するのが、頭を洗う時です。

仰向けの状態で頭を洗えるので、顔に石鹸も洗う時のお湯もかかりません。

8ヶ月になる今でも使っています。

2008/05/108ヶ月

まだハイハイ寸前の状態です。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:もっと早く知っておきたかったです
丁度、最近、お風呂用の椅子を購入したところでした。
しかも、結構なお値段で。
ベビーバスはベビーバスで使ったのはほんのひと月で、お蔵入りし、使いみちなく押入れを占拠しているし・・・お風呂用の椅子も、肝心のお風呂でUちゃんをそれに座らせると大泣きするので、ほんとこっちが泣きたいくらいです。

このお写真のミッフィーちゃんのベビーバスは確かにいいですねぇ。
ナイスセレクトですv-218
コメント navinciさんへ:
いつのまにか、頭を洗うためにベビーバスを使っています。
最近は、家族3人で一緒に風呂入って、どちらかが体を先に洗って外に出て、ゆいちゃんを受け取ります。
頭を洗うのは、なかなか難しいですね。

スレッドテーマ:育児日記:育児

ベビーカーやバギーを選択する時の注意点


ベビーカーを買う時、大変迷いました。

これぞ決め手という点も有りませんでした。

きっと、皆さんベビーカー選びは相当苦労されていると思います。

2008/05/03万博 2008年5月3日

ベビーカーを選ぶのはお店、買う時はネットをチェックして、

価格が安くないか必ずチェックしましょう。結構いけます。


ベビーカーを選ぶ時の注意点を、今から振り返って列挙しました。

役に立つかもしれません。


☆ ベビーカーを選ぶ時の注意点

・ マンション住まいで、玄関の中にベビーカーを置かなければいけない人は、
  コンパクトにたためるベビーカーを選びましょう。

・ 軽とかセダンなど座席の狭い車は、折りたたんだベビーカーが入りそうか
  是非チェックして下さい。
  特に海外製の物は要注意です。

・ 自立しないベビーカーを選ぶと、たたんだ時大変です。
  絶対的に大変です。

・ 重いベビーカーは、電車・階段などで担がないといけない時悲惨です。
  片手に赤ちゃんと荷物、片手に重いベビーカーはどうしようもないです。

・ 身長の低い人は要注意です。海外製などハンドルの高さが高いです。

・ 身長の高い人も要注意です。日本製が辛いかもしれません。 


☆ バギーを選ぶ時の注意点

・ 簡易なものを選ぶと、赤ちゃんが猫背になる事もあるそうです。

・ 簡易な為、生地も簡易であると、蒸れる事があります。

・ 安全の為、肩ベルトがついている物を選びましょう。

・ やっぱり自立しないバギーは、いつも苦労すると思われます。

・ 家に置いておく時は、きっと玄関だとも思うので、やっぱり自立が必要です。



我が家で使っているベビーカーの具合を「続きを読む」に掲載します。
>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:ありがとうございますm(_ _)m!!!
特集を組んでくださり、ありがとうございます!!!
ベビーカー選びのポイント、とても分かり易くて助かります。参考にさせていただきます。
ベビーカーでベビが猫背になるという話は初耳でした。
それにしても、私も、よくスーパーのベビーカートを借りた時に、Uちゃんをあのプラスチックの座席に座らせて置いてすら、なんだかお尻の辺りが蒸れ蒸れになっていることが度々気になっていました。
やはりこれからの季節はメッシュがどれだけ生かせるかなのでしょうかね。

それにしても、ゆいちゃんのベビーカー、沢山の画像で教えてくださり、ありがとうございます。幌にメッシュ加工がなされているという点はなるほど!と思いました。

そして、幌なしではまず使わないのですね。

対面式も出来るタイプ・・・というのもずっと頭をかすめていて、最近Uちゃんも、後追いのような状態が始まってしまっただけに、こういう時は背面のみだと辛いのかな?とも思いました。
でも、対面式が出来るのはA型だけでしょうかね。

色々と詳細に教えてくださり、ありがとうございます。充分参考にさせていただきます。
コメント navinciさんへ:
ゆいママは、今でも結構対面をつかっているとのことでした。
スーパーとか歩くと、陳列棚に手を出してしまうので、
対面で見張っていないといけないと言う方もおられました。

僅かでも役に立ってくれると嬉しいです。
コメント navinci:度々ありがとうございます。
今日、トイザらすへ見に行ってきました。
流石に改めて、ポイントを教えて頂いて見に行くと、予備知識なしでチンプンカンプンだったころとは見るべきところが違って見えました。

それから、重い重いと言われるA型ベビーカーでも、よく見ると、B型やバギーと変わらないくらい軽量のものもあったのですね。

最初はB型とバギーしか考えていませんでしたが、対面式のお話を聞いてから、確かになぁとA型で軽量タイプのものも頭から離れなくなりました。
確かに、お店のベビーカートを借りる時も、Uちゃんはママやパパの姿が見えないと不安になることが多いので、時々Uちゃんをこちらに向かせて押したりしていました。

あとはお値段ですかね。

スレッドテーマ:高齢出産:育児

ベビーカーやバギーを選択する時の注意点(追加分)


ベビーカーを持っておられない、もう少しで9ヶ月になるお子様がおられるママさんが、

熱くなる夏はスリングで越せそうにないと、ベビーカーの購入を決意されました。

しかし、9ヶ月と言う微妙な時期は、ただでさえ決め手に欠けるベビーカー選びを

更に混乱させてるみたいです。

と言うことで、 ベビーカーやバギーを選択する時の注意点

で足らない注意点をこの記事で追加します。


9ヶ月だと、ベビーカーは、B型、A型、バギーなど選択肢が沢山出てきます。

長い間使えるバギーが良いんでは?  とか

値段的にバギーが良いのでは?(大体A型の半分ぐらい?)  とか

軽いバギーが良いのでは?  とか ぐらぐらきます。


今我が家は、C社のリッコWと言うベビーカーを使用しているのですが、

きっと来年春ぐらいまでは使用していると思います。




追加注意点1

A型のベビーカーの良いところは、体をベルトで固定しない。

体を起こしたい赤ちゃんには最適。

また、よく泣く子とかダッコが必要な赤ちゃんには上げ下ろしが楽です。



追加注意点2

一人で赤ちゃんを抱えてベビーカーを持つ時、

腕の肘を軽く曲げる程度でベビーカーを持てることが必須です。

肘を深く曲げた状態で物を運ぶのは、重く感じて苦痛です。

つまり、手を掛けるところが、高い位置にあると肘を深く曲げるしかなくなるのです。

2008/06/06持っている所

身長156cmのゆいママが、肘をほんの少し曲げる程度で持ち運びができ、

運ぶのに苦痛を訴える程の事はありません。

決してA型を進めるわけではないのですが、A型を使用している我が家が、

今年の夏・冬を越すのに不安は有りません。来年はわかりません...

この記事が役に立つ事を祈っております。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:ありがとうございます!!!
ゆいちゃんのママさんのモデル写真までつけていただいて、ありがとうございますv-436

こういう点は試乗やデモでは分からず、実際に普段使用しているユーザーさんならではのご意見に感謝です。

本当に色々アドバイスを頂いたお陰で、随分とベビーカーを見る目が養われたと思います。

追加で教えてくださったアドバイスも参考にもうちょっと選定してみる予定です。ありがとうございます。
コメント navinciさんへ:
ひたすら難しいベビーカー選びp(^^)qガンバッテ!

スレッドテーマ:育児日記:育児

チャイルドシートの安全性能のデータ(2007-2008)


JAFの会報誌で掲載されていた、チャイルドシートの製品別

安全性能テスト結果を転載します。


出産・退院時点で車を使われるので有れば、

その時点でチャイルドシートが必要になります。

そんなぎりぎりの精神状態で購入を決めた経緯があり、

チャイルドシート選択の良い指針を提供したく掲載します。


本情報の掲載は無断で、いつまで掲載できるか解りませんが、

その間だけでも役立つ事を願います。


☆☆ JAF掲載のチャイルドシートのデータ ☆☆

注意 記事は右から左に書かれているので、
1ページ目の右から左に順に読んでください。

2008/06/25チャイルドシート3  2008/06/25チャイルドシート2  2008/06/25チャイルドシート1
3ページ目           2ページ目         1ページ目



我が家が持っているチャイルドシートは、

今10ヶ月目に入りましたが、信頼性100%です。

昔選択した時の経緯は、過去記事を参照ください。

チャイルドシートの使用感(生後1.5ヶ月)

タカタのチャイルドシートの使用感

母子同室:9/1 いよいよ退院です。

決定!! チャイルドシート

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

10ヶ月目 おまる事情


早めにおまるに乗せて、おトイレを家族共々楽しもうではないかと、

8ヶ月目からおまるをスタートしました。

あれから1.5ヶ月、その様子をご報告します。


今は、毎食後、必ずおまるに乗って、おまるのプーさんの背中についている

ボタンを押して音を聞いたり、軽く絵本を読んだりして、10分程度時間を過ごします。

おまるでウンウンできている確率は9割近くになります。 なかなかの打率です。


何故、そんなに早くスタートする気になったかと言うと、

・ウンウンの後かたづけが結構大変な事。

・ウンウンに気付かずにいると、ゆいちゃんのお尻が一発で被れる事。

・ウンウンのオムツを袋に密封するのがやっぱり恐ろしい!!

・たまたま◎松屋で見つけたおまるシートを見て、

これならいける、おまるも恐ない!! と 狂喜乱舞。

2008/06/30おまる1


おまると言えども、ウンウンの後は、おまるを洗わないといけないのか?

じゃどこで洗うのか? 洗面所?お風呂? と 思いげんなり気味だったのです。



2008/06/30おまる2


おまるを上から見ると、おまるシートが見れます。

底には、紙シートが貼り付けてあって紙シート自体はおまるシートから

取れないようになっています。

2008/06/30おまる3


おまるシートは、ウンウンが入る容器を全面的にカバーするので、

容器自体が汚れる心配もありません。

おまるシートの中に入ったオシッコは、中の紙シートに吸収されて、

ウンウンは紙シートの上で転がっているので、トイレに流すときも容易にはがれてくれます。

使ったおまるシートを、ビニール袋(これはホームセンターで購入)に入れて、

ウンウン専用のごみ箱に放り込んでいます。

ウンウン専用のごみ箱は、当然ベランダに放置。

臭いもそんなにせずで、今はとっても快適です。

後大事な事は、おまるの上で退屈しないよう、ずーーーっと遊んであげる事ぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:なぁるほど
ずっと聞こう、聞こうと思っていたんですよ。
おまる処理方法!
我が家でも、ゆいちゃんちに習って、おまるを早速購入したのものの、実際、まだ筆おろしには至っていないのです。
でも、段々、食後のうんうん、ミルク後のうんうんと、排便のリズムが決まってきたので、それならわざわざオムツに出されるのを待たないでもおまるでなんとかならんもんかと思っていたので。

なるほど~。西●屋に行けばそんなスグレモノが売ってるのですね。さすが、よく見てる~!

うちも早速チャレンジと、俄然やる気が復活しました。
コメント navinciさんへ:
清潔そのもの。
それと、リズムでタイミングが合えばウンウンするので、
早めの習慣は無理がなくて良いです。

◎松屋にいつもあるとは限らないので、店の人に言って
調達してください。

我が家は、おまるシートを見かけると、
余分に買うように注意しています。

スレッドテーマ:育児日記:育児

ベビースケールの功罪(体重計)


ドミノ竹シーツで涼しく夏を過ごしてます。

あまりにも気持ちよさそうなのでパチリ

(もう少しで11ヶ月目)

2008/07/17爆睡


写真の奥には、タニタのベビースケール10g版が写っています。

これは体重計で、レンタルしているのですが結局11ヶ月も

レンタルしちゃったので、買った方が安かったです。

当初は、飲んだミルクとかオッパイの量を

知るため、タニタのベビースケール5g版をレンタルしたのですが、

途中から体重測定だけが目的になったので

タニタのベビースケール10gに変更(レンタル料が安い)して

今日まで使っています。 夕べの体重は8,200グラムです。


病院の看護士さんに

「本人のミルクを飲む量や、赤ちゃんの機嫌や、

抱いた重さで赤ちゃんの成長を感じられる様に

ならないといけないので、いつまでもベビースケールに

頼っていてはいけませんよ」と言われたものですが

関係ない、

毎日風呂に入れる前に、

今日は体重が何グラムかな

なんて成長を楽しんでいます。

はっきり言って、有用でした。


ベビースケールの皿の上に乗ったゆいちゃんの

足が床に着きそうになってきたので、

今月でレンタルを終了する予定です。

身長は72cmぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ゆら:
はじめまして♪
ゆいちゃんの気持ち良さそうなこと^^
愛らしい笑顔に癒されました。
そしてママは強くて偉いですね^^

スレッドテーマ:写真日記:育児

夏に涼しく寝かせるには(今11ヶ月目)


2008/07/29夏セット1

セット内容は、

竹シーツと(過去記事:爆睡中 我が家のグッズも紹介)

氷枕です。


2008/07/29夏セット2

低温火傷にならないよう、バスタオルで

しっかり氷枕をぐるぐるまきにします。


2008/07/29夏セット3

すると こんなにぐっすり眠れます。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント デンデンママ:
おう、気持ち良さそう。
氷枕はこう言う使い方もいいですね。
応援♪
コメント デンデンママさんへ:
使い始めてもう3年ぐらいで、家族揃って3つ使ってます。
夏はこれに限ります。

体を冷やす方法は、2通りあって、
一番早く体を冷やすのは、脇の下に氷枕を入れます。
二番目は後頭部を氷枕で冷やします。
おでこの上はあまり効果がないとの事です。

友達に教えて貰って
半信半疑で使い出したのですが、効果抜群です。
寝苦しさは殆どありません。
目覚めも良いです。(頭の下に氷枕が有ればの話しですが)

ゆいは、寝る瞬間まで体温が急上昇して
汗をびっしょりかいて寝始めので、
後頭部で体全体を冷やしてあげるようにしています。

スレッドテーマ:写真日記:育児

一歳前の歯磨きの考え方!!


2008/08/25歯磨き


「口にブラシを入れるのに

抵抗感が無くなるよう歯磨きをしてください。」


「本当に歯を綺麗にしたいのなら、

この時期、ガーゼで歯をぬぐえば十分です。」


と歯医者さんでゆいちゃんの歯ブラシを買うとき

先生から教えて頂きました。



歯磨きをどうしよう と 必死に考えていた時期なので、

この助言がとてもありがたかったです。



つまりミルク主体の時期は、

歯ブラシで歯を綺麗にする事を

必死に考える必要はない と 言うことだそうです。

我が家は、楽しく、歯を磨けば気持ち良いことを

ゆいに伝えるよう努力してきて、

今は、口に歯ブラシを入れて、

一緒に歯磨きをしています。

良い話しを教えて頂いて、先生には感謝しております。


ゆいちゃん、8月27日で、一歳になりました。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント デンデンママ:
ゆいちゃん、夏娘ですのね~
夏休の間にお祝いが出来るから、
幸せね~今日も凸( ̄o ̄ポチ)
コメント デンデンママさんへ:
我が家揃って夏家族です。
また来年の夏が待ち遠しいです。

スレッドテーマ:写真日記:育児

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


