
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ベビー布団を買ってみました

家の近くのサティで、マタニティ&ベビー用品のフェアをやってました。

広告の品として、ベビー布団が一万円で売っていたので買っちゃいました。

2007/07/26 布団全体


買う前に、「ベビーざラス」とか「赤ちゃん本舗」とか「西松屋」でも見てみたのですが、

結局サティのこの広告の品が一番安かったです。

どの店舗でもベビー布団は、組布団としてしか売っておらず、

値段的には12000~40000円くらいまでさまざまです。

値段の違いは・・・『ウォシュロン』と呼ばれる洗える綿を使っているかと、

セットの内容と、『日本製』であるかと、

あとは有名キャラクターを使用しているかどうかってこと。

☆『ウォシュロン』
 2007/07/26 布団ウォシュロン

こんなマークで、今回の購入セットは「掛布団」「肌布団」がそうでした。

☆セット内容は
2007/07/26 布団内容

主要なものは『日本製』で、しかもカバーなどが入ってて10点セット。

なかなかいい感じのものを購入できたかなぁと思ってます。

有名キャラクターはついてませんが・・・・(^^;ゞ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

買っちゃいました、抱っこひも(妻)

抱っこひもは買わない予定だったのですが・・・、

ベビー用品等を買い出しに行った「赤ちゃん本舗」で

いきなりのタイムセール!! 980円!!

買っちゃいましたね~(^^;ゞ

2007/07/26 抱っこひも

横抱きが出来ないタイプなので、ひとり座りが出来るようになってから使用可能です。

しかもなんと、この抱っこひも・・・

単なる「ワンショルダーポーチ」や「ウエストポーチ」としても使用できる・・・らしいです(^◇^;)
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:やっ安い!!
初めまして。
先日、夫さんの書かれた文章の方へコメントさせていただいたのですが、夫の年齢が同じで、高齢出産で、出産予定日が4日違いと近いことずくめだったので、食い入るようにブログを拝見させて頂きました。

いよいよ予定日まで1ヶ月となり準備に忙しくなるものの、これからは何が起こってもおかしくないと、図書館で本を借りるのも、お墓参りに出かけるのも、ちょっと考えてしまう私です。

それにしても、抱っこ紐980円は激安でしたね。アカチャンホンポはよく週末に突然10分間のタイムセールをやったりするので、気が気ではありませんね。
うちの方では、アカホンPB商品の99%~お尻拭き110枚入りが1つ50円とかそんなレベルですが、流石は大阪。太っぱらですね。

また、お邪魔させてくださいね。

ベビー肌着を買いました(妻)

ベビー肌着を買い始めました。

ベビー肌着にはいろいろ種類があります。

まず「短肌着」。これは前を打ち合わせた肌着で丈が短いもの、

そしてそれより裾が長いものを「長肌着」といい、

すそが二股に分かれた丈の長いものは「コンビ肌着」。

この3種類が基本の肌着になります。

あとは、素材が「スムース/フライス/ガーゼ/天竺」などなど、いろいろあります。

季節によって組み合わせて着たり一つで着たりで、必要枚数も代わるようです。

予定日が9月上旬ということで、

一般的には、短肌着5~6枚、長肌着orコンビ肌着3~4枚だとのこと。

今回はいろいろ組み合わせて買ってみました。

2007/07/26 肌着セット1-2短肌着3枚、コンビ肌着1枚、汗取パッド2枚、ミトンのセット
2007/07/26 肌着セット2-2短肌着2枚
2007/07/26 肌着セット4-2コンビ肌着1枚
2007/07/26 肌着セット5-2長肌着1枚

赤ちゃんの性別をはっきり聞いていないので、

びみょ~な色合いの色ばかりです(^^;ゞ

産まれたら、お似合いの可愛いのを買ってあげるからね~

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

赤ちゃん用の洗濯洗剤も必要なんです(妻)

赤ちゃんの肌はデリケート、あんど、口を付けたりすることも多いので、

大人の衣類とは区別して洗濯する必要があるのです。

そこで、無蛍光、無香料、無リン、無着色のものを買いました。

これまた、いろいろ種類があったのですが、

今回はドラム式洗濯機でも使え、柔軟剤が要らないというものを買ってみました。

2007/07/26 肌着洗い

使用感はまた報告します。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

手作りグッズ その1-買ってみました

セレモニードレスの制作はさすがに止めましたが、

なんか少しぐらいママの手作り品を用意してあげたいなと思い、

手作りキットを2種類購入してみました。

①「ガラガラ」

2007/07/30 手作りガラガラ

   ちょっとわかりにくいですが、左上の緑の部分に書かれている「うさぎ」「くま」の
  2つのガラガラができあがる予定です。
  これは、もうすでに全てのパーツが裁断されており、
  あとは縫い合わせて、スポンジと鈴を入れればいいだという簡単なものです。
  これはきっと楽勝、はは (o^∇^o) 

②「編みぐるみ」

2007/07/30 手作り編みぐるみ

  これは・・・ちょっと不安です(^^;ゞ
  左上の「うさぎ」が出来上がる予定です。
  なんとなく簡単そうに思えて買ってみたのですが、
  なんと編み糸とデザイン画が入っているだけで、
  すべてかぎ針を使って手作りしないといけないようです・・・。
  紙には「3時間×3日」で出来ると書いてます・・・マジで?!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

入浴グッズ(妻)

まずベビーバスが必要なのですが・・・

それはおいといて、まわりのものを買っちゃいました(^^;ゞ

2007/07/26 湯温計

かわいいでしょ~。ひよこの湯温計です。他にもかえるやぞうさんがありました。


2007/07/26 湯上セット-2

それと沐浴のガーゼセットも買いました。

タオル代わりにもなる大判の湯上がり用ガーゼ(75×100cm)1枚と

浴用ガーゼ(47100cm)2枚とガーゼハンカチ(30×30cm)3枚のセットです。

ガーゼはたくさんあった方が便利だそうなので、もう少し買い足す予定です。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

決定!! チャイルドシート

最初は何の疑問も無しに、A社のチャイルドシートを買う予定でした。
「イス型のチャイルドシートでは酸素飽和度が低下して・・・」云々・・・・。
ベビーグッズの各販売店でも同様の説明がなされ、てっきりそうなんだと思っていました。

もうA社のを買うしかないと思いこんでいました。
そんなとき、哺乳瓶選びのことでコメントいただいた
「navinci」さんのHPを見させていただき、(HPは、ここです。) 
ちょっと愕然・・・・・(←_→)

チャイルドシート利用者たちの意見では、
A社のチャイルドシートに問題が多いとのこと・・・。

そこで詳しく調べ始めると・・・

☆まず、何が問題か?
赤ちゃんを横に寝かせると言う点については、大人でも酔うのに、良いわけがない。
・回転シートにリクライニングと二つの機能がシートの下に付くと、
 赤ちゃんが座る場所が高くなります。
 一層座席への安定度が低くなり、振動も大きくなっていきます。
・高さが高くなると、車の天井に近くなり、乗せにくく下ろしにくくなります。

☆では、何をターゲットで買うか?
・体重10kg未満の乳幼児の時は、車でできるだけ遠出しない。
・交通事故に対する安全を最優先。

結局、国土交通省と自動車事故対策センターで「優」の評価の出ていた、
写真のtakata04-neoのチャイルドシートを買いました。

詳細は、チャイルドアセスメント情報 ここを参照。

2007/08/07 チャイルドシート-1  2007/08/07  チャイルドシート-2

実際車にチャイルドシートを装着するため、マニュアル読んだり
車に付けてみると、色々な事が解りました。

・シートベルトは3点式でないと装着できません。
・3点式でも、底辺の2点のどちらかに、ELRの機能が付いていると装着できません。
 引っ張るとベルトが出てくる、又は、伸びてくる所が底辺の2点のどちらかにあると駄目です。
・乳幼児(10kg未満)の間は、赤ちゃんが後ろ向きに座れるよう装着します。
・3点式の斜めのベルトを引っ張って、チャイルドシートを座席に密着させます。
・密着させた所で、斜めのベルトをチャイルドシートのクランプ(挟む所)で固定します。
・チャイルドシートの前の部分を、前の席の背もたれに くっつけます。
 これは、座席の背もたれを前に倒したり、スライドさせたりします。

これで夫の私が買わないといけない、大きな買い物は終了です。
後は、妻がベビーカーと言う大きな買い物をします。とても迷っております。

もし、このチャイルドシートを買われる方は下記でどうぞ!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

アフガン買いました(妻)

アフガンって知ってます?

おくるみです。

赤ちゃんを抱っこするときやお昼寝の上掛けやお風呂上がりなどなど、

文字通り赤ちゃんをくるむものです。

2007/07/26 アフガン-2

ベビーザらスに可愛いのがあったので買いました。

わかるかなぁ・・・ちょうど上になったとこに天使の羽のイラストがあるのです。

これが気に入って買いました(o^∇^o)

(夫)おくるみって、アフガンなんや。まるでアフガニスタンや!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

セレモニードレス(妻)

きゃ~、可愛いヾ(@~▽~@)ノ

2007/07/30 セレモニードレス

セレモニードレスを 通販で買いました。

セレモニードレスは、退院時やお宮参りなどに着る服のことです。

いろんなところでセレモニードレスを見たのですが、

どれもレースのヒラヒラが凄くて・・・(^◇^;)

可愛いのですが、ちょっと違うかなぁって感じがしてて・・・。

一時は手作りするか!!なんてことも考えたのですが、

そんな無謀なことは止めました。

この通販のものは、他で売られているものに比べちょっとおとなしい感じで、

気に入って取り寄せてみました。

(*'ー'*)ふふっ♪ いい感じですヨン。

(夫)こんな物が退院時にいるんですねぇ ふ・し・ぎ

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ほ乳瓶と消毒(妻)

ほ乳瓶を買いました。

母乳で育てる予定ですが、そうはいってもちゃんと出ない場合もあるし・・・

ということで、用意しておくことにしました。

2007/07/26 ほ乳瓶

買ったのは、「ほ乳瓶選び」の記事で紹介した『母乳相談室』です。

乳首は交換しながら使った方がいいらしいので、

同サイズのものを一つ買い足し、1サイズ大きいものも買っておきました。

一番左にあるのは、乳首洗い専用ブラシです。

こういうのも要るんですね~( ̄。 ̄)


ほ乳瓶は、洗ったあとに消毒も必要です。

消毒には、煮沸消毒、薬液消毒、電子レンジ消毒の3種類があります。

ガラス瓶タイプのほ乳瓶は、どの消毒も可能ですが、

簡単に出来そうな電子レンジ消毒できるにしました。

2007/07/26 ほ乳瓶消毒

上記のは、ケースにほ乳瓶を置いて、水を少し入れて、レンジでチンするだけ。

ケースに入れたまま置いとけるし、簡単でいいでしよ?

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


