
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ベビースケールの功罪(体重計)


ドミノ竹シーツで涼しく夏を過ごしてます。

あまりにも気持ちよさそうなのでパチリ

(もう少しで11ヶ月目)

2008/07/17爆睡


写真の奥には、タニタのベビースケール10g版が写っています。

これは体重計で、レンタルしているのですが結局11ヶ月も

レンタルしちゃったので、買った方が安かったです。

当初は、飲んだミルクとかオッパイの量を

知るため、タニタのベビースケール5g版をレンタルしたのですが、

途中から体重測定だけが目的になったので

タニタのベビースケール10gに変更(レンタル料が安い)して

今日まで使っています。 夕べの体重は8,200グラムです。


病院の看護士さんに

「本人のミルクを飲む量や、赤ちゃんの機嫌や、

抱いた重さで赤ちゃんの成長を感じられる様に

ならないといけないので、いつまでもベビースケールに

頼っていてはいけませんよ」と言われたものですが

関係ない、

毎日風呂に入れる前に、

今日は体重が何グラムかな

なんて成長を楽しんでいます。

はっきり言って、有用でした。


ベビースケールの皿の上に乗ったゆいちゃんの

足が床に着きそうになってきたので、

今月でレンタルを終了する予定です。

身長は72cmぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ゆら:
はじめまして♪
ゆいちゃんの気持ち良さそうなこと^^
愛らしい笑顔に癒されました。
そしてママは強くて偉いですね^^

スレッドテーマ:写真日記:育児

赤十字病院の入院時の先生の説明が解りやすかった

新生児の扱い
・正常新生児=>産科
・未熟児=>小児科
・低出生体重児=>小児科
・病的新生児=>小児科

大阪の新生児医療
・早産児の可能性=>母胎搬送(OGCS)
・出生後の異常=>新生児搬送(NMCS)
・搬送拠点病院(母子センター、医療センター)
 産科から連絡があり、ドクターーカーで取りに行き三角搬送。
・搬送先の病院(NICUを持っている)が10カ所あり、日本赤十字病院はその一つ

早期新生児期におけるトラブル
・呼吸がうまくできるか?
・心臓は大丈夫か?
・哺乳はうまくできるか?
・排尿、排便はうまくできるか?
・瑕疵のトラブルの影響は?
・黄疸はどうか?
・その他トラブルはないか?
・新生児健診

産瘤、頭血腫、呼吸窮迫症候群
胎児循環遺残(PFC)
新生児メレナ(VitK欠乏)
新生児黄疸=>光線治療へ

新生児期におこるトラブル
・哺乳はうまくできるか?(母乳、ミルク)
体重増加はどうか?(1日30g~50g)
・心臓は大丈夫か?
・排尿、排便はうまくできるか?
・黄疸はどうか?
・股関節はどうか?
・皮膚のトラブルはないか?
・おへそはどうか?
・その他トラブルはないか?
・1ヶ月健診

乳児期における相談
・発育はどうか?(体重、慎重、頭囲、胸囲)
・発達はどうか?(運動、言語、精神)
・ミルク、離乳食は?
・貧血、栄養不足はないか?
・胸部、腹部はどうか?
・皮膚はどうか?(乳児湿疹、アトピー?)
・予防接種をどう受けるか?
・乳児健診(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳)

 Moro反射
 非対称性緊張性頸反射(ATNR)
 原始反射
 パラシュート反射
 
子供の病気(救急編)
・生後6ヶ月までの発熱は注意!
・嘔吐がとまらない!
・不機嫌・顔色が悪い!
・痙攣、意識障害=>重症の病気が隠れている。
・機嫌がよく、笑顔があれば大丈夫。

発熱に対する対応
・氷冷:顎(アゴ)、腋(ワキ)、股を冷やす。額(ヒタイ)は効果が少ない。
・水分摂取:脱水にならないように、また、汗による気化熱の解熱効果を期待。
(こまめに、服を着替えて汗をぬぐう)
・熱の上がり始めは寒がる(悪寒)ので、暖めるて、(特に四肢末端)服を着せる。
上がりきれば、四肢も次第に熱くなり、汗が出て本人も熱がる。=>服を脱がせて解熱。


救急病院のかかりかた
・一般にはどこも混んでいる。
・待てる状態ならかかりつけの医者へ
・状態の悪い時は、救急車で。

これから出産に挑まれる方は、
よーーーく読んで知らない言葉が有れば、
インターネットで調べて下さい。

これぐらいのキーワードを知っている程度で十分です。

 以上 頂いた資料の内容を列記しました。 

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

退院をする時に頂いた無料のミルクの恐怖

赤ちゃんが産まれ、退院する時に、色々な企業のお試しの品が無料で頂けます。

何も知らないお母さんが、必死で育児する時に、最初に掴む商品の数々が
後々選ぶ商品を左右します。

今回、大阪赤十字病院を退院する時に頂いた物の中で、一番頭を悩ましたのが
ミルクです。

森永のE赤ちゃんと言うミルク350g1缶を頂きました。
母乳で育てるつもりですが、母乳が足らない時はミルクを使用します。
赤ちゃんがなくなってきたので、店に買い物に行って\(゜o゜;)/ウヒャーしました。
値段が他のミルクの1.5倍はするのです。

まだ新生児だし、大阪赤十字病院が認めているので、このミルクであれば大丈夫と
思いこんでいる部分と、万が一の事が起きたらいやなので、同じミルクの850gを買いました。

赤ちゃんによっては、飲んでいるミルクの味を憶えていて、ミルクを切り替えると
いやがって飲まない事もあると、記事を見たこともあります。

でも、やっぱりミルク代が1.5倍も違うので有ればと、結局ほほえみを
検討しています。飲むか飲まないかは、「ゆい」の気分次第と言うところです。

それと、ミルクが赤ちゃんの便秘の原因になっている事もあると、記事を見ます。
「ゆい」が色々なミルクを飲んでくれる間に、もっとも良いミルクを探し当てたいと
思っております。

ミルク一つを取っても初めての体験は、大変ドキドキものです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:うちでは返って・・・
日赤病院ではE赤ちゃんだったのですか・・。なんてハイグレードな。


私が入院していた軍隊方式産院ではビー●スタークのすこやかを退院時にやはり小缶貰いました。


しかし、ブログを通じて、E赤ちゃんの評判が高かったので、小缶を1週間で飲み干した後はE赤ちゃんに切り替えました。


ですが、高いんですよね。他のものより50gくらい入っている量も少ないのに、1,000円近く高い。アレルギー疾患の赤ちゃん向けのペプチドミルクというヤツなので高いみたいなんですけどね。


だから、我が家では、今サンプルで貰った和光堂のはいはいと混合で飲ませてしまっています。とりあえず今のところ、味に不満を訴える素振りはなさそうなので、この勢いで、明●乳業のほほえみへ移行させるつもりでいます。


ところで、便秘なのですが、うちのUちゃんはどういうわけか、E赤ちゃんオンリーでミルクを与えた時の方が便秘していました。

ビー●スタークのすこやかや、和光堂のはいはいとの混合にしたら、快便なのですが。
もしかすると、E赤ちゃんはたんぱく質の高分子を取り除いてあるということなので、軟便になりやすく、出にくいのかな?と思いました。

お礼参りとお宮参りを兼ねて野崎参りへ

本日、野崎観音へお礼参りとお宮参りを兼ねてお参りに行って来ました。

2007/10/06お礼参り1

初めて、野崎観音の下見に行ってから6ヶ月。

観音さんにぶら下げてある狛犬の一つに、「ゆい」の狛犬が入れるよう祈った、

お願いがかないました。

2007/10/06野崎観音 2007/10/06野崎観音2

軒下にぶら下げてある狛犬は、明日(10/07)、大護摩供養があり炊き上げられます。

2007/10/06狛犬2 2007/10/06狛犬

ゆい」の狛犬が他の狛犬の仲間入りをさせて頂いた写真です。

野崎観音に来られる方を、他の狛犬と一緒に暖かく見守って下さい。

ありがとうございました。 

関連記事:

妊娠後のお礼参りとお宮参りの下見に両親と..
戌の日に腹帯
安産を祈願して、野崎観音で腹帯を頂いてきました。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

紙おむつの経済性(新生児版)と布おむつの有効性!!

☆このブログの読者から紙おむつの経済性について質問があったので、
新生児の紙おむつ代を試算しました。

諸条件で掛かる費用が変わるので、目安程度で見て下さい。

紙おむつは、1枚大体17円ぐらいかかります。
赤ちゃんは1日大体7枚から8枚ぐらい使用します。

と言うことで、一ヶ月大体 17円×8枚×30日≒4,000円です。

☆紙おむつの毒性及びアレルギー性は?

紙おむつの吸水材には、科学の粋を集めた材料が使われています。
その安全性については、何の基準もありません。

ここに、「なんで今どき布おむつ?」と言うサイトがあります。
布おむつに関する詳細な情報があるので、一度覗いてみて下さい。
紙おむつの毒性についても記述されてます。

我が家は、育児に追われていて、まだ、紙おむつ、布おむつなんて
考える余裕がありません。
しかし、ちゃんと考える必要があるのは確かだと、サイトを見て理解しました。
これらか、時間を掛けて、布おむつについて考えていきたいと思います。

これから出産を迎える方は、出産前に十分知識を付けておいて、
出産後の方針を立てた上で、出産にいどまれる事をお勧めします。

☆最大の問題は、手間
これは、レンタル布おむつと言って、レンタルされた布おむつを使って、
汚れた布おむつをそのまま回収して頂くシステムです。

費用は高めになりますが、子供のアレルギーやおむつ離れの為に
検討する余地はあると思います。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:アレルギー・アトピー:育児

我が家のマタニティブルー

出産後育児に追われる間に、少しずつ、ブルーが入ってくるのが解ります。

毎日続く果てしない授乳、更に、空いた時間で、睡眠、家事、食事、シャワーを取ります。

生後1ヶ月は外に出せない赤ちゃん

つまり、「買い物」と言う素晴らしい気晴らしを封印されてしまう産後。

 

3時間間隔の授乳、母乳であれば、20分以上は授乳に時間が掛かります。

いきなり十分な母乳が出るわけでなし、母乳の消化がミルクと比べてとても消火が良く、

更に授乳の間隔が短くなり、妻の時間を奪っていきます。

 

赤ちゃんは、母乳で育てたいと強い希望がある妻に、

十分でない母乳の為、「十分な睡眠を取らなければ」とか

「沢山ご飯をたべないと」とか、強迫観念が妻を襲います。

 

黄疸、便秘、カブレ、体重、頭の形、鼻の調子等々、

次々おそってくる新しい体験に、神経をすり減らす妻。

いつもならインターネットで、調べまくる妻も、

時間が出来れば睡眠をとらないといけないと、

十分事情を調査できないままで、新しい出来事に遭遇する妻。

 

いかがでしょう、普通の状態で、マタニティブルーは必ず少しやってきます。

 

こうなると、担い手の一人のパパちゃんがお手伝いして、

家事なり、買い物なり、赤ちゃんをあやしてあげたり、うううんと

精神的な支えになってあげないと、一生恨まれる事は請け合いです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

授乳の仕方と乳首の手入れ

この写真も、沐浴の時に一緒に並べてあるパネルを写して、
つなぎ合わせました。

2007/09/19授乳

☆授乳間隔は3時間と教えられましたが、ミルクをあげた時
ミルクの腹持ちが良いので、「3時間の間隔をあけましょう」
と言う意味の様で、実体は、ミルクメーカーの言い分です。

「絶対に3時間を守らないと」なんて思いこむ必要はありません。
(私共は、それにとらわれました。ペースは3時間ぐらいという程度で良いです。
母乳だと消化はとてもよいので、もう少し早くなるかもしれません。)

母乳の場合、出産直後から十分出ない人が多いので、
ミルクを足して、赤ちゃんを満足させましょう。

完全母乳を目指す方は、出来るだけ何回も何回も赤ちゃんに母乳を吸わせて、
お母さんのオッパイを鍛えましょう。

大体一ヶ月ぐらいで、相当赤ちゃんを満足させられるようになります。
それまでは、ミルクと併用です。
(とにかく、吸わせないと、母乳が出るようになりません。)

間違っても「完全母乳」にこだわり過ぎないよう注意下さい。

☆夜、お母さんが十分休むためには、ミルクを活用しましょう。

夜、12時ぐらい母乳を飲ませた後、ミルクを十分飲ませて、
次起きる時間を、朝の3時~4時ぐらいになるよう調整しましょう。

次に起きた時も、同じように母乳の後ミルクを十分飲ませて、
朝7時~8時くらいまで、母子共々爆睡しましょう。
(ミルクの腹持ちがとても良いので、それを是非活用しましょう。
完全母乳にこだわる必要はありません。)

ようするに、母子共々精神的に健康であることが一番大事です。

以上、役に立てば幸いです。

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:私までも、あっそうなんだ!
こんばんは。
私も、例の産院での事件があって、何度も何度も乳首をくわえさせたのがアダになって、退院直後に乳首から大量出血という惨事にまで見舞われてしまったので、しばらくはミルクと搾乳で対処していたところ、最近母乳が出なくなってしまったんです。
だから今はゆいチャンママさんと同じ方法でまず乳首を含ませ、飲み足りない分をミルクでカバーで補ってます。うちだと母乳:ミルク=1:9くらいになってしまっているかもしれないのでちょっと焦ってます。

とにかく、今は母乳の出を戻すべく、Uたんに含ませることとタンポポ茶を飲むことでホルスタイン目指してちょっと必死です。

追伸:リンクの件で、ひとつ謝ります。こちらのブログ、『ゆいチャンの育児日記』開設と共に、中止してしまったのかと早合点してしまっていたために、敢えてリンクに入れなかったのですが、しっかりと続行されていることを見まして、v-405慌ててリンクに追加させて頂きました。
とんだ失礼を致しまして、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、今後とも宜しくお願い致しますネ。

沐浴の仕方、おへその手当 これは便利!!

退院日に、助産士さんに沐浴の仕方を教えて頂きました。

その時壁に掛かっているパネルの内容が実にわかりやすかったので、

それを写真に納めてつなぎ合わせてみました。

出産後、沐浴に、おへその掃除は、この通りやってます。

写真をクリック
2007/09/19沐浴とおへその手当

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ピジョン 母乳相談室の使用感

ピジョン 母乳相談室を実際に使用してみた感想です。

まず、瓶のサイズは、新生児にはピッタリで、使いやすいです。

もう一点

「飲みやすい乳首でミルクを飲ませると、楽に飲めるので母乳をいやがるようになります。」

だから、「母乳を飲んでいる時に近い唇と舌の動きが得られ、又、吸い穴が小さいため

母乳を与える時と同じように強い力で吸うよう作られています。」と言う謳い文句については、

母乳を嫌がらずに、ミルクと合わせて、喜んで飲んでおります。

まだ、母乳が十分出ないので、母乳30%、ミルク70%の比率ですが、

母乳を喜んで飲んでおります。目的は達成しております!!

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント 二人の赤ちゃん 改め ゆい:生後一ヶ月経ちましたが、これは有効です。
「ゆい」が産まれて生後一ヶ月、母乳も嫌がらずにガンガン飲んでいます。この哺乳瓶のお陰だと感謝しています。

タカタのチャイルドシートの使用感

赤ちゃんが退院する時、実際にチャイルドシートに乗せて、

その、使用感を確認する事が出来ました。

ポイント1 横に寝かす必要はあるか?

  ・赤ちゃんはお腹の中で、折りたたむ様に居たので、姿勢に問題なし。

ポイント2 安全そうか?

  ・据え付け具合、揺らぎ等、しっかりしていて、安全そのもの。

ポイント3 赤ちゃんの様子は?

  ・車の音なのか、座り心地が良いのか、寝ていました。

ポイント4 乗せたり、下ろしたりは?

  ・トヨタのノア ハイルーフなので、天井に余裕があり問題なし。

 

以上、チャイルドシートは、安全第一で考えるなら、今回の選択に
間違いがなかったことを確認しました。

関連記事
決定!! チャイルドシート

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント 二人の赤ちゃん 改め ゆい:生後一ヶ月です。使用感は?
「ゆい」が産まれて一ヶ月、この前一ヶ月検診で、このチャイルドシートを使用しました。「ゆい」は実によく眠ります。寝心地は申し分ないようです。Good!!

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


