
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

チャイルドシートの安全性能のデータ(2007-2008)


JAFの会報誌で掲載されていた、チャイルドシートの製品別

安全性能テスト結果を転載します。


出産・退院時点で車を使われるので有れば、

その時点でチャイルドシートが必要になります。

そんなぎりぎりの精神状態で購入を決めた経緯があり、

チャイルドシート選択の良い指針を提供したく掲載します。


本情報の掲載は無断で、いつまで掲載できるか解りませんが、

その間だけでも役立つ事を願います。


☆☆ JAF掲載のチャイルドシートのデータ ☆☆

注意 記事は右から左に書かれているので、
1ページ目の右から左に順に読んでください。

2008/06/25チャイルドシート3  2008/06/25チャイルドシート2  2008/06/25チャイルドシート1
3ページ目           2ページ目         1ページ目



我が家が持っているチャイルドシートは、

今10ヶ月目に入りましたが、信頼性100%です。

昔選択した時の経緯は、過去記事を参照ください。

チャイルドシートの使用感(生後1.5ヶ月)

タカタのチャイルドシートの使用感

母子同室:9/1 いよいよ退院です。

決定!! チャイルドシート

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

決定!! チャイルドシート

最初は何の疑問も無しに、A社のチャイルドシートを買う予定でした。
「イス型のチャイルドシートでは酸素飽和度が低下して・・・」云々・・・・。
ベビーグッズの各販売店でも同様の説明がなされ、てっきりそうなんだと思っていました。

もうA社のを買うしかないと思いこんでいました。
そんなとき、哺乳瓶選びのことでコメントいただいた
「navinci」さんのHPを見させていただき、(HPは、ここです。) 
ちょっと愕然・・・・・(←_→)

チャイルドシート利用者たちの意見では、
A社のチャイルドシートに問題が多いとのこと・・・。

そこで詳しく調べ始めると・・・

☆まず、何が問題か?
赤ちゃんを横に寝かせると言う点については、大人でも酔うのに、良いわけがない。
・回転シートにリクライニングと二つの機能がシートの下に付くと、
 赤ちゃんが座る場所が高くなります。
 一層座席への安定度が低くなり、振動も大きくなっていきます。
・高さが高くなると、車の天井に近くなり、乗せにくく下ろしにくくなります。

☆では、何をターゲットで買うか?
・体重10kg未満の乳幼児の時は、車でできるだけ遠出しない。
・交通事故に対する安全を最優先。

結局、国土交通省と自動車事故対策センターで「優」の評価の出ていた、
写真のtakata04-neoのチャイルドシートを買いました。

詳細は、チャイルドアセスメント情報 ここを参照。

2007/08/07 チャイルドシート-1  2007/08/07  チャイルドシート-2

実際車にチャイルドシートを装着するため、マニュアル読んだり
車に付けてみると、色々な事が解りました。

・シートベルトは3点式でないと装着できません。
・3点式でも、底辺の2点のどちらかに、ELRの機能が付いていると装着できません。
 引っ張るとベルトが出てくる、又は、伸びてくる所が底辺の2点のどちらかにあると駄目です。
・乳幼児(10kg未満)の間は、赤ちゃんが後ろ向きに座れるよう装着します。
・3点式の斜めのベルトを引っ張って、チャイルドシートを座席に密着させます。
・密着させた所で、斜めのベルトをチャイルドシートのクランプ(挟む所)で固定します。
・チャイルドシートの前の部分を、前の席の背もたれに くっつけます。
 これは、座席の背もたれを前に倒したり、スライドさせたりします。

これで夫の私が買わないといけない、大きな買い物は終了です。
後は、妻がベビーカーと言う大きな買い物をします。とても迷っております。

もし、このチャイルドシートを買われる方は下記でどうぞ!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ |


