
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ベビースケールの功罪(体重計)


ドミノ竹シーツで涼しく夏を過ごしてます。

あまりにも気持ちよさそうなのでパチリ

(もう少しで11ヶ月目)

2008/07/17爆睡


写真の奥には、タニタのベビースケール10g版が写っています。

これは体重計で、レンタルしているのですが結局11ヶ月も

レンタルしちゃったので、買った方が安かったです。

当初は、飲んだミルクとかオッパイの量を

知るため、タニタのベビースケール5g版をレンタルしたのですが、

途中から体重測定だけが目的になったので

タニタのベビースケール10gに変更(レンタル料が安い)して

今日まで使っています。 夕べの体重は8,200グラムです。


病院の看護士さんに

「本人のミルクを飲む量や、赤ちゃんの機嫌や、

抱いた重さで赤ちゃんの成長を感じられる様に

ならないといけないので、いつまでもベビースケールに

頼っていてはいけませんよ」と言われたものですが

関係ない、

毎日風呂に入れる前に、

今日は体重が何グラムかな

なんて成長を楽しんでいます。

はっきり言って、有用でした。


ベビースケールの皿の上に乗ったゆいちゃんの

足が床に着きそうになってきたので、

今月でレンタルを終了する予定です。

身長は72cmぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント ゆら:
はじめまして♪
ゆいちゃんの気持ち良さそうなこと^^
愛らしい笑顔に癒されました。
そしてママは強くて偉いですね^^

スレッドテーマ:写真日記:育児

赤十字病院の入院時の先生の説明が解りやすかった

新生児の扱い
・正常新生児=>産科
・未熟児=>小児科
・低出生体重児=>小児科
・病的新生児=>小児科

大阪の新生児医療
・早産児の可能性=>母胎搬送(OGCS)
・出生後の異常=>新生児搬送(NMCS)
・搬送拠点病院(母子センター、医療センター)
 産科から連絡があり、ドクターーカーで取りに行き三角搬送。
・搬送先の病院(NICUを持っている)が10カ所あり、日本赤十字病院はその一つ

早期新生児期におけるトラブル
・呼吸がうまくできるか?
・心臓は大丈夫か?
・哺乳はうまくできるか?
・排尿、排便はうまくできるか?
・瑕疵のトラブルの影響は?
・黄疸はどうか?
・その他トラブルはないか?
・新生児健診

産瘤、頭血腫、呼吸窮迫症候群
胎児循環遺残(PFC)
新生児メレナ(VitK欠乏)
新生児黄疸=>光線治療へ

新生児期におこるトラブル
・哺乳はうまくできるか?(母乳、ミルク)
体重増加はどうか?(1日30g~50g)
・心臓は大丈夫か?
・排尿、排便はうまくできるか?
・黄疸はどうか?
・股関節はどうか?
・皮膚のトラブルはないか?
・おへそはどうか?
・その他トラブルはないか?
・1ヶ月健診

乳児期における相談
・発育はどうか?(体重、慎重、頭囲、胸囲)
・発達はどうか?(運動、言語、精神)
・ミルク、離乳食は?
・貧血、栄養不足はないか?
・胸部、腹部はどうか?
・皮膚はどうか?(乳児湿疹、アトピー?)
・予防接種をどう受けるか?
・乳児健診(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳)

 Moro反射
 非対称性緊張性頸反射(ATNR)
 原始反射
 パラシュート反射
 
子供の病気(救急編)
・生後6ヶ月までの発熱は注意!
・嘔吐がとまらない!
・不機嫌・顔色が悪い!
・痙攣、意識障害=>重症の病気が隠れている。
・機嫌がよく、笑顔があれば大丈夫。

発熱に対する対応
・氷冷:顎(アゴ)、腋(ワキ)、股を冷やす。額(ヒタイ)は効果が少ない。
・水分摂取:脱水にならないように、また、汗による気化熱の解熱効果を期待。
(こまめに、服を着替えて汗をぬぐう)
・熱の上がり始めは寒がる(悪寒)ので、暖めるて、(特に四肢末端)服を着せる。
上がりきれば、四肢も次第に熱くなり、汗が出て本人も熱がる。=>服を脱がせて解熱。


救急病院のかかりかた
・一般にはどこも混んでいる。
・待てる状態ならかかりつけの医者へ
・状態の悪い時は、救急車で。

これから出産に挑まれる方は、
よーーーく読んで知らない言葉が有れば、
インターネットで調べて下さい。

これぐらいのキーワードを知っている程度で十分です。

 以上 頂いた資料の内容を列記しました。 

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

沐浴の仕方、おへその手当 これは便利!!

退院日に、助産士さんに沐浴の仕方を教えて頂きました。

その時壁に掛かっているパネルの内容が実にわかりやすかったので、

それを写真に納めてつなぎ合わせてみました。

出産後、沐浴に、おへその掃除は、この通りやってます。

写真をクリック
2007/09/19沐浴とおへその手当

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ピジョン 母乳相談室の使用感

ピジョン 母乳相談室を実際に使用してみた感想です。

まず、瓶のサイズは、新生児にはピッタリで、使いやすいです。

もう一点

「飲みやすい乳首でミルクを飲ませると、楽に飲めるので母乳をいやがるようになります。」

だから、「母乳を飲んでいる時に近い唇と舌の動きが得られ、又、吸い穴が小さいため

母乳を与える時と同じように強い力で吸うよう作られています。」と言う謳い文句については、

母乳を嫌がらずに、ミルクと合わせて、喜んで飲んでおります。

まだ、母乳が十分出ないので、母乳30%、ミルク70%の比率ですが、

母乳を喜んで飲んでおります。目的は達成しております!!

 

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント 二人の赤ちゃん 改め ゆい:生後一ヶ月経ちましたが、これは有効です。
「ゆい」が産まれて生後一ヶ月、母乳も嫌がらずにガンガン飲んでいます。この哺乳瓶のお陰だと感謝しています。

体のむくみをとる方法(実践編)

navinch さんは、一つ一つのテーマをきちんと追及されており、
いつも楽しく拝見させて頂いております。

navinch さんのブログは、ここです。
良かったら見に行ってあげて下さい。

私のブログにコメントを良く書いて頂ける、 navinch さんから、
むくみについて、こんなコメントを頂きました。

**** ここから、むくみについてのコメントです 記事は、ここです。****

まだまだ暑い日が続いておりますが、
その後妻さんのむくみはいかがですか?
あの後、カリウムを意識して摂取する生活を続けたところ、
2日もしないうちにもの凄い勢いでむくみが引いていきました。

わかめときゅうりの酢の物と梨を毎日2個欠かさずというそれだけなのですが。
出産の兆候は如何ですか?
私の方は今日の検診で、赤子自体は成長が良すぎるくらいなのに、
出産自体はまだまだ遠い先になりそうという、
これはこれでちょっと困ったことになりつつあります。
できれば医療介入なしで生みたいのですがね。

**** ここまで ****

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

38週目 外食するなら回転寿司?

暑い夏、残暑もきつくなりそうです。

今日は、鶴見緑地に散歩に行ってきたので、妻はくたくたです。

外食をと考えた時、身体がむくまないように減塩を意識すると、

なかなか適当な店が見つかりません。

そうそう、回転寿司なら、自分で食べるものを選べるので、

大丈夫と言うことで、あきんど(スシロー)に決定しました。

生ハムでーーす。 これって塩分が結構あるかも?
2007/08/26生ハム


本当にネギだらけです。
2007/08/26ネギだらけの焼き豚

と言っても、結局、少し醤油に付けて、色々食べてしまいました。
>>>続きを読む>>>
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント navinci:効きましたヨ!
こんにちは。
まだまだ暑い日が続いておりますが、その後妻さんのむくみはいかがですか?
あの後、カリウムを意識して摂取する生活を続けたところ、2日もしないうちにもの凄い勢いでむくみが引いていきました。
わかめときゅうりの酢の物と梨を毎日2個欠かさずというそれだけなのですが。

ご出産の兆候は如何ですか?
私の方は今日の検診で、赤子自体は成長が良すぎるくらいなのに、出産自体はまだまだ遠い先になりそうという、これはこれでちょっと困ったことになりつつあります。
できれば医療介入なしで生みたいのですがね。

スレッドテーマ:高齢出産:育児

大阪赤十字病院の待合いのイス

病院の待合い時間は、待っている人間にすると
とても理不尽な時間だと思います。

でも、待っている間中先生は、ずーーーーっと
患者さんを診察されています。先生には本当に感謝です。
きっと犠牲者は、患者さんと先生だと思いました。

この大阪赤十字病院は、確か去年建て直しされたもので、
最新設備が整備されています。

コンピュータシステムも進化し、診察中の受付番号の表示や
薬待ちの番号の表示や、さらには、精算待ちの番号表示など
待つ人の為に色々な工夫がされています。

しかし、最大の工夫は、このイスです。

なんと、この病院の全てのイスが、カリモクなのです。

あの高級家具のカリモクのイスです。
どれだけの価格なのでしょう。想像するだけでぞっとする金額です。

病院の中にある茶店で時間待ちするよりも、
待合いの為にあるイスで、時間を過ごした方が、
よっぽど快適なんです。

いろいろ種類があって、一人用、二人用、四人用とあるのですが
どれに座っても快適で、疲れがそれほどでません。

一人掛け
2007/08/13カリモクの椅子1

四人掛け
2007/08/13カリモクの椅子2

この四人掛けは、身体を少しななめにして
ぐっすり眠っておられる方が多かったです。

この病院の英断です。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

8月13日 36週目 おへそとお腹の様子

今週から毎週定期検診です。
ようやく、お腹の赤ちゃんの体重が2,540gとなり、
いつ出産しても未熟児として認定される事がなくなりました。

お腹がますますボリュームアップです。
お腹の赤ちゃんが動くと、お腹の形がぐりぐりっと形が変わります。
これはすごいですよ!!
2007/08/13おなか

おへその上が盛り上がってきました。
ひょっとして、これが、でべそになると言われるものでしょうか?
2007/08/13おへそ

夫の私が祈る事は、妊娠線が出ないことぐらいです。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8月6日 35週目 定期検診

今週は特に、暑い日が続きます。
毎年、夏は7月でなく8月にずれ込んだのではと、感じます。

さて、例の如く、定期検診です。

来週からは、毎週定期検診があります。
いよいよ臨戦態勢に入っていきます。
今回も妻のメールを手抜きで掲載します。

************ 妻のメール **************
やっと終わった~(>_<)
今週後半は先生がお休みするようで、そのこともあってかめちゃ混み(+_+)
予約より2時間遅れでした…。
赤ちゃんは今日も元気にトクトクと鼓動が聞こえましたo(^-^)o
大きさは約2400グラム。かなり大きくなってきました。
やはり足がむくみがちなので、塩分を控えるようにとのこと…。
妊娠後期に入ったので、今週からは毎週検診です。
これからは毎日薄味かなあ…(+_+)

赤ちゃんの頭の直径を測っています。
2007/08/06頭の直径

右側に赤ちゃんの顔があり、左が体だと思います。
自信がありません。
2007/08/06顔

これはよくわかりません。
2007/08/06よくわかりません

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:初めての妊娠・出産・育児:育児

何故、妊婦はお腹を冷やすとダメなのか?

何故、妊婦はお腹を冷やすとダメか?

出産を済ませた女性から聞いて、始めてなっとく。

お腹が冷えると、赤ちゃんを守るため羊水が増えます。

羊水が増えると、お腹が大きくなります。

お腹が大きくなると、妊娠線が大量にでます。

これだけでも、お腹を冷やすと大変である事が理解できます。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:え!本当!?:ニュース

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


