ブログの紹介

高齢の夫婦の不妊治療~高齢出産までを綴ったブログです。
2007年8月27日、無事女の子「ゆい」が産まれました。
いろいろと応援して頂いた方や、勉強させて頂いたブログに深く感謝します。
育児は、「ゆいの育児日記」として別ブログに引き続き掲載しています。親ばかチャンリン状態です。

このブログは、もう少し、これから出産される方の為に、実際に 役に立つと思われる情報を追加して、恩返しをしたいと思っております。

また、掲載している商品の出産後の使用感をコメントで追加しています。参考にしてください。

このブログに掲載されている実際に起きた事が、訪問された方々の役に立ち、幸せな出産につながる事を心から願っています。


役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産インデックス

このブログは新しい記事から順に表示されてます。
だからパッと見て、事情がよくわかりません。

そこで、娘が2歳4ヶ月となった今、
再度読み直して、
特に重要なポイントを抽出して文章にしてみました。

これで少しは読みやすくなるかと思います。

この文章が、これから出産をされる方の役に立つことを、
幸せな出産に繋がる事を心から願っています。



1.妊娠と解ったときに最初に何をすべきか?

 出産する病院を選んで、出産の予約をしましょう。

 妊娠が解った時に診ていただいた病院にとらわれず、
 NICUがある病院を選択して、再度妊娠の検査をして貰ってください。

 出産を予約しないと、出産だけ別の病院と言う
 笑うに笑えない事がおきます。
 目安は出産の半年前迄に予約が必要です。
 病院で直ぐに確認して予約を入れてください。

 出産は事故との隣り合わせです。
 産婦人科と小児科と、そして、NICUが揃って初めて
 安心して出産が可能です。

 絶対下記の関連記事を熟読してください。

 関連記事:出産する病院を選ぶ時の注意点は?
        赤十字病院の入院時の先生の説明が解りやすかった


 実際にこんな方がおられました。
 待合室の横に座られた奥様は、二人目の出産で、
 「お先に」と言って、余裕で分娩台に向かわれました。

 ところが、いきんだ瞬間に失神。
 失神するといきめないので、すぐに帝王切開=>子供はNICU。

 NICUがある病院だったので、
 奥さんは帝王切開で麻酔で寝たまま、子供はNICUに入りました。

 もしNICUがなければ、帝王切開=>子供はNICUの有る病院に救急車で運ばれます。

 もしNICUがふさがっていたら、子供の命は救急車の中で消えてしまいます。

 もし母胎が危険な状態になると、母胎も救急車で別の病院へ搬送。
 もし病院がふさがっていたら、母胎も、子供の命も消えてしまいます。

 関連記事:母子同室:8/29 出産翌日に効いた、出産当日の他の方の出産状況


 破水しても直ぐに出産ということはありません。
 家から病院まで車かタクシーで行かれるなら、
 一時間程度でいける病院なら、絶対にNICUのある病院を選択してください。
 安心に出産できる病院を選択する事をまず優先してください。


2.出産に備えて準備しておいた方が良い意外な物

 出産時、妊婦向けのショーツを準備してください。
 陣痛が始まってから出産まで丸1日以上かかる事もあります。
 途中着替えようにも妊婦向けショーツは病院には売っていません。
 念のため準備しましょう。

 関連記事:だれも教えてくれない出産する時に必須な下着


3.出産後の注意点

 出産までは妊婦でしたが、
 出産後直ぐに母親にならないといけません。
 感傷にひたる時間は一切ありません。
 看護師さんが指導していただけるので問題はないですが、
 ご注意ください。

 病院で使われているミルクは、
 業者が無償で病院に提供している物が殆どです。
 退院してミルクが無くなっても、
 同じミルクを買わなくても結構です。

 関連記事:退院をする時に頂いた無料のミルクの恐怖


 意外と高い物を使われているケースがあります。
 「ほほえみ」で十分です。


 そうそう、お尻りふきは、下記の物の使用感が最高でした。

 関連記事:おしりふきの使用感



4.退院する時、車で迎えに行かれる方向けの注意

 無事出産も終わっていざ退院となられた方、おめでとうございます。。
 自分の車で迎えに行かれると思いますが、
 必ずチャイルドシートを事前に購入して、
 車に付けて行ってください。
 退院が許可されません。ご注意ください。

 関連記事:タカタのチャイルドシートの使用感
        決定!! チャイルドシート

  
 娘は2歳4ヶ月ですが、今も安心して使い続けてます。



5.退院後の育児の注意点

 頭の形が偏らない様、寝ている子供の頭の向きを変えましょう。
 下記の関連記事のグッズだと変な形になりにくいです。
 ある方が、「6ヶ月ぐらいまでには自然に丸くなりますよ」と先生に言われたのですが、
 6ヶ月ぐらいになって「頭の形が変なのですが、大丈夫ですか?」と同じ先生に
 聞いたら、「もう6ヶ月なので、形は治りません」と言われたそうです。
 病気でないので、先生も無責任です。その程度とお考えください。

 関連記事:赤ちゃんの向癖対策


 最近の風潮として、完全母乳を考えられている方が多いと思いますが、
 風邪をひいたりして薬を飲むと母乳を与えられません。
 ミルクも併用しても良いと言う柔軟な考え方で挑みましょう。

 ほ乳瓶は慎重に選びましょう。
 飲むのが楽なほ乳瓶を使ってしまうと、母乳に戻らないかもしれません。
 ご注意ください。

 関連記事:ピジョン 母乳相談室の使用感
        ほ乳瓶セットのお掃除道具
        湯沸かしポットが必需品


 産まれて3ヶ月ぐらいまで赤ちゃんを紫外線にさらさないように注意しましょう。
 外出厳禁です。


 A型のベビーカーを選ぶとき、諸説ふんぬんで答えはないです。
 マンション住まいの方は、外国産の物を選ぶと、
 入り口辺りにたたんでおけません。ご注意ください。

 関連記事:ベビーカーやバギーを選択する時の注意点
        ベビーカーやバギーを選択する時の注意点(追加分)



6.その他

 父親の出産の立ち会いは、是非実行してください。
 いろいろな出来事を共有することはとても大事です。
 出産は他人事で無い事は立ち会えばよくわかることです。

 ただ出産の時、父親が血を見て倒れたりして、
 妊婦以上に手のかかる方もおられるそうです。
 できるだけ立ち会う努力をすると言う力加減で立ち会いましょう。
 産まれる子供への愛も人一倍です。


 初産の母は、起きること全て初めてのことで、
 事情の解らない中、厳しい選択を次から次へする事となります。
 父親の方は、そんな事情で妻が育児をしている事を
 十分理解して、一緒に考えてあげてください。
 話し合いをして、選択する事の精神的な重圧を分かち合ってあげてください。

 関連記事:我が家のマタニティブルー

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:高齢出産:育児

コマ無し自転車のステップアップ方法について


IMG_7564.JPG

これはペダルの無い自転車で、

Yバイクとかトレーニングバイクとかの名前で出ている、

自転車です。

自分の足で蹴って惰性で走ります。

IMG_7563.JPG

とても軽くて、子供が遊びに使えるようになっています。


3歳ぐらいになるとこんなバイクで遊んでいると、

スムーズにコマ無し自転車に乗れると思います。

オススメです。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:高齢出産:育児

夜のお漏らしの状況 4歳0ヶ月


IMG_7694.JPG

8月27日無事4歳の誕生日を迎えました。

いつも一生懸命生きています。



夜のお漏らしの状況の最終回です。

オムツははかずに寝ています。

夜12時ぐらいに、

起こしてトイレに連れて行っています。



この前、沢山水を飲んでいるので、

やばいなぁなんて思っていて、

娘と朝まで寝てしまって、


おねしょをしてしまいました。

迂闊でした。


でも、

本人もおねしょは恥ずかしいと思っているのようで、

寝ぼけながらも12時に起こしてトイレに行くときは、

頑張って起きてくれます。


夜のお漏らし情報はこれを最後にさせて頂きます。



おしっこが貯まるようになるまでは、

お漏らしは続くと思うので、

個人差が有る子供には、

ムリをせずのんびり見守ってやって下さい。


子供自身のプライドもあるので、

それも大事に付き合ってあげて下さい。





役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
コメント のんのん:はじめまして
はじめまして 5歳と4歳の娘のママしています
下の娘とお誕生日が1ヶ月違いだ~と思ってついついかきこしてしまいました

我が家は夜間はおむつにしてます
2歳前におむつはずれてから夜中もお漏らしした事はないですが夜間は小学校入る頃までお漏らしするのは問題ないですよ
夜中に起こしてトイレに連れていく事はあまりお勧めしません

夜寝ている間は抗利尿ホルモンの働きで排尿回数が減ります
夜中に寝ているのを起こす事でこのホルモンの働きを阻止する事になるので夜尿症の原因になります
つまり良かれと思ってしていることが実は逆効果なんですよ
私は上の子の時に知り合いの小児科医から言われてなるほどと納得した覚えがあります
わざわざ夜中に起こすのは不眠症の原因にもなりますからゆっくり寝かせてあげてはいかがでしょう
ちなみにうちの娘達は寝る前にトイレに行けば朝まで爆睡ですがおむつも汚さず済んでます
朝起きてからトイレに行くので間に合ってます

大人になってまでお漏らしするわけじゃないですから今はゆっくり寝かせてあげて成長ホルモンの妨げにならないようにしてあげてはどうでしょう

通りすがりで忠告っぽくなっちゃったかな
気分悪くしたらごめんなさい
私も上の子の時に初めてでさっぱりわからなくて大変だったので…
と言ってもすぐに下の娘ができちゃったので細かい事気にしていられなくなったんですけどね

子育ては楽しいですね
これからも頑張りましょうね
コメント のんのんさんへ:
有り難うございます。
おっしゃられている事がとてもよくわかります。
早速今夜から実践します。
ゆいパパ、ゆいママとも布団のシーツも
防水仕様に変えましたので、
備えは万全、
おねしょにのんびり付き合っていきます。

ありがとうございます。

ちなみに、のんのんさんは、
editaの方ですよね。
いつもお世話になります。(^_^)ニコニコ

夜のお漏らしの状況 3歳10ヶ月

IMG_6863.JPG

見て下さい、

ついに今月は一回も夜のお漏らしをしませんでした。

7月も大丈夫なら、


いよいよ、

オムツをとるかな?

IMG_6824.JPG

3歳と10ヶ月になりました。

すくすく育ってます。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:高齢出産:育児

夜のお漏らしの状況 3歳9ヶ月


IMG_6694.JPG

ついに、今月は、

5月19日のお漏らしだけです。


なんと一ヶ月で一日だけです。

意外と早くオムツが不要になるかもしれません。

また、一つ大人に近づいていきます。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:育児日記:育児

夜のお漏らしの状況 3歳8ヶ月


IMG_6185.JPG

シールの貼ってる日は、

オムツにお漏らしをしなかった日です。


2/3はお漏らしをしなくなりました。

夜寝る時に、少し水を飲むかと聞くと、

お漏らしするから要らないと言います。


それでも、

お風呂上がりの後は、

少し水を飲ませるようにしてます。


本人の努力が実ってきました。

後もう少し!!

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

幼稚園に入園しました。


IMG_5783.JPG

プレ幼稚園に一年、

今日からは幼稚園です。

一杯友達と遊んで楽しんでね。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

夜のお漏らしの状況 3歳7ヶ月


IMG_5713.JPG

少しお漏らしをしない日が増えてきました。

本人も頑張りたいと、

夜の寝る前は意識して水を飲みません。

がんばれーーーー

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:高齢出産:育児

緊急 ワクチン2種を一時見合わせ=同時接種後に4児死亡―厚労省

時事通信 3月5日(土)0時21分配信

 小児用肺炎球菌ワクチンと細菌性髄膜炎を予防するヒブワクチンの同時接種を受けた子供の死亡例が相次いで報告されたとして、厚生労働省は4日、両ワクチンの接種を一時見合わせるよう自治体などに伝えた。
 同省によると、死亡したのは兵庫県の宝塚市と西宮市、京都市、川崎市の4人で3カ月~2歳。いずれも両ワクチンや、これにDPT(ジフテリアなど3種混合)を加えた3種類の同時接種を受けた翌日や3日後に死亡した。
 報告した医師は接種と死亡の因果関係を「不明」などとしたが、同省は念のため当面接種を見合わせる必要があると判断。週明けにも専門家を集めた検討会を緊急開催し、検証することを決めた。


上記、混合ワクチンについては、接種を見合わせた方がよさそうです。
ただ、ワクチン接種のメリットとデメリットを天秤にかけるしかないようです。
我が家は、早期に一つずつ発売された時期に受けたので、
混合ワクチンでなかったのが幸いだったのでしょうか?
小児用肺炎球菌ワクチンと細菌性髄膜炎を予防するヒブワクチンを受けられる場合は、
僅かでもリスクを下げる為、一つずつ接種される事をオススメします。
役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

予防接種が無料で受けられる行政が増えています。是非ご利用を!!


20110222ワクチン.jpg

今年になって、無料で接種できる予防接種が増えています。

まだ受けておられない方は、接種をオススメします。


お子様の健やかな成長を願ってます。

役に立ったらポチ=> にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スレッドテーマ:え!本当!?:ニュース

| 高齢出産:妊娠から高齢出産(40代)ブログ | >>次頁へ>>


